■第3回オープンスクール
8月28日(水曜) 『海星まるかじり』 受付 9:00~
■2013・北部九州総体
男子硬式テニス部 本日より競技開始
■WRO Japan 2013 九州山口地区大会 コンピューター部
8月9日(金曜)~ 会場:麻生情報ビジネス専門学校 福岡校
■平成25年度第18回長崎県女子サッカー選手権大会
9月15日(日曜) 会場:未定 決勝戦出場
■平成25年度九州中学校総合体育大会 男子剣道部
8月 6日(火曜)~ 会場:鹿児島アリーナ
頭上から降り注ぐ日光を受けた『ヒメノカリス』の花が美しく咲いています。西インド諸島原産の花で、耐寒性はありませんが耐暑性に強いとされる花です。今日も朝から厳しい暑さです。
『しおかぜ総文祭』3日目。
各会場で部門毎に発表が行われます。本校生徒は文化部員だけでなく、一般生徒・教職員も総文祭の成功のために一丸となって取り組んでいます。
(しおかぜ総文祭HP http://www.nagasaki-shiokaze.jp/venue)
昨日、協賛分門の一つである『高校生文化祭サミット部門』の実践発表会が開催されました。この『高校生文化祭サミット部門』は、『学校文化祭』を軸に意見交換を行い、『文化の意義』について考えを深め、ともに考えた“想い”を未来に発信していこうという全国で初めての試みです。
長崎県内代表生徒と県外からは、実践発表校として東京都・大阪府・長野県・福岡県から4校が参加しています。
本校の生徒会執行部諸君が大会実行委員として中心的な役割を担い、一般生徒は補助役員として大会に参加して下さる皆様が居心地の良い空間をつくるために“おもてなしの心”を持って準備に取り組みました。
『文化』を言葉や色、形に置き換えて表現し、最後には『未来文化宣言』を盛り込んだセレモニーを皆で創ることを目的としています。会場内では様々な色の風船を使い、色鮮やかな演出で『文化』を表現していました。
「綺麗にできました。大会参加・観覧の人達が心地よく、リラックスした時間を過ごしていただけると嬉しいです。」
心を穏やかにさせる色、心をすっきりと冷静にさせる色。古来から色は我々の心と密接に結びついています。色使いも我々が歴史の中で積み上げてきた『文化』の形です。
長崎県各校の方々と共に協力しながら準備は進みました。
『ヒメノカリス』という花は、語源がギリシャ語のヒメノ(膜)とカロス(美しい)の二語からなっている「美しい膜」という意味を持つ花です。名前を知ることによってそのものの存在を知る事ができ、愛着の心を抱きます。その美しい白色に歩みをとめ心を和ませる人達が多くいるように、会場を装飾した色は長崎県の高校生が意味を持って配列ししています。色言葉はさながらしおかぜ総文祭によって生まれた『協力・成功・喜び』。
『サミット』という言葉の舞台の中、窓から差し込む光を受け、彩り豊かに輝く風船。『文化』を紡ぐ様々な形。本日も長崎という地で様々な『文化』が花開きます。
担当M
※ 写真は昨日の様子
□男子・女子硬式テニス競技 H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP
□男女弓道部 H16 個人全国制覇優勝 H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP