□平成27年度・海星中学校入試
◆二次入試 平成27年 2月7日(土曜)
□平成27年度・海星高校入試〔特別入試出願締切 1月9日(金)〕
◆一般入試 平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験 平成27年 3月19日(木曜)
□男子硬式テニス部 平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得
□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分
センター試験が終わった朝。
少し風が強い昨夜の雨が残る朝です。
この頃を境に、日の出時間が少しずつ早くなっていきます。明日の大寒を過ぎると、迎える季節は春。
情熱と理性に虹の架け橋を渡す『大学入試センター試験』が終わりました。
金曜日にエトワール館で行われた出陣式。
今年は330名の3年生がセンター試験に挑みました。
神父様の言葉の後、校長先生からも激励を受け、私たちは全員で勝ちどきを上げました。
また、土曜・日曜は各クラブ活動公式戦も多数開催されました。
対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。
3年生がいなくなった新チームでの公式戦。
プレッシャーに押しつぶされそうになるなか、相手を前にすると自分が今まで練習を重ねてきたことを信じて挑むしかありません。
直前まで、周囲の声に耳を傾け、素直にうなずき頭の中で整理します。
深呼吸をして、試合開始。
もう、ここをこうしよう。ああしようという判断より先に、今まで練習をしてきた事が自分の背中を押して動かしてくれます。
「勝ちたい」という、がむしゃらな『情熱』と、気持ちばかりが先行して前のめりになりすぎないよう自分をコントロールする『理性』。
落ち着けば、試合中にも仲間の声援が聞こえてきます。
クラブ活動に懸命に打ち込む。
プロ選手を目指す部員も本校にはいますが、多くの部員は自らを研磨するために大好きな競技を通じて目標達成の成長を目指しています。
大舞台に立つと、今まで当たり前と感じていた事に心からの感謝が芽生えてきます。
緊張している自分への部員からのあたたかい一言。
「大丈夫、しっかり相手ば見て試合ば運べば大丈夫!」
「うん、よし!ありがとう!」
いつも当たり前のように持参していたお弁当。
「お母さんのお弁当が、こんなに美味しんだと改めて気がつきました。とっても有り難いです。」
「初日は緊張で自分がお願いしていたにもかかわらず、頼んでいたオニギリを食べることができませんでした。そしたら今日はパンがお弁当袋に入ってました!」
学校生活で学ぶのは、勉強だけではありません。運動だけでもありません。
それらと同じくらい、様々な出来事を通じて多くのことを私たちは学びます。
それぞれの学年が、それぞれの大舞台を体験した先週末。
学校生活で学んだことを発揮したセンター試験。
その時、全員が素直な自分にまた再会することができました。
声をかけても、掛けられても、出てくる言葉で一番多かったのは「ありがとう。」でした。
その君こそが、本当の自分です。
今日3年生は登校して自己採点。
今から後期まで、粘りに粘って自分の春を掴みます。
しっかり!
そして春を迎えた時、君たちは先輩方と同様に、周囲の人達にきっとこう声をかけられます。
「本当によくがんばったね。ありがとう。」
※写真は週末の様子。
担当 鶴野・美明
◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技 H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技 H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝 海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位 海星ラグビーフットボール部 HP