青空の志


■第97回全国高等学校野球選手権大会
7月15日(水曜) 午前9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー《諫早農業 対 佐世保高専》
■第60回長崎県吹奏楽コンクール
7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)

■1学期終業式  7月17日(金曜) ※中央館立て替え、仮校舎引っ越しのため。
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)

IMG_4416

 

郊外を包んでいる濃霧がゆっくりと長崎港に流れてきています。

霧が深い朝、現在の気温は24℃です。

東山手周辺は、いち早く青空が顔を出し、マリア像そして海星学園修道院の青い屋根が朝陽に照らされている午前6時。悠然と長崎港を望む校舎が綺麗に撮れました。

 

余談ですが先週まで、月・火・木・金はNikon製カメラで撮影、水のみCanon製カメラで撮影し、写真を掲載させていただいていた『海星だより』ですが、今週から全てCanon製カメラにての掲載写真です。写真でも、どうぞ海星学園の日常をご覧いただけたらと担当者一同、ますます取材活動に取り組みますのでよろしくお願いいたします。

 

 

さて、梅雨明け宣言はまだ耳にしませんが、2日連続青空の1日に今日はなるのでしょうか。

 

IMG_4378

 

「やっと晴れた!」

 

と、思わず声を上げたくなるような昨日の午後。

 

青空を久しぶりに見た気がします。稲佐山の頂上を久しぶりに見たような気になった放課後。

IMG_4362

IMG_4360

 

青空に飛び出していきたい気持ちでいっぱいでしたが、そこは梅雨、今の時期。

地面から上がる湿度で、立っているだけで粒玉の汗が噴き出してきます。「やれやれ。」と、口につきたいところです。

完全下校時の19時でも、気温は31℃もあった昨日。

 

 

ところが中学生・高校生はドンとこい!

 

土曜日曜実施の模試に向け課外授業や自学に励む3年生とは別に、学園生徒は湿度も何のその!水分補給をしながら、青空の下で大きな声を出しながら、雨に打たれない久しぶりの青空練習に励んでいました。

IMG_4388

IMG_4383

 

体育館も同様です。

 

外でこの湿度ですから、体育館内の気温・湿度は推して知るべし。ところが中学生・高校生の活気にはただただ脱帽です。館内にも大きな声、ボールをうつ音、シューズが床を鳴らす音が響き渡っていました。

IMG_4367

IMG_4370

 

ドイツのシュヴァイツアー博士は、アフリカで医療に従事し施設や器具が揃わないなか「自分が置かれた状況の中で創意工夫をこらすことにほかならない。」と、言い、ある人は「リンカーンがアメリカを動かしたのではなく、アメリカがリンカーンを動かした。」と、言い、ガンジーは信念と情熱のもと「塩の行進」を行いました。

 

青空だけではなく、雨も、湿度も自然という大きな枠なかで、私たちに日々の恵みを与えてくれます。

 

雨・曇り・晴れ・小雨・大雨・晴天。

 

一昨日雨の中を走るクラブ生を思い出しました。

強い風が吹く雨の中、傘を大きく揺らしながら練習場に行くバスに向かい乗り込む生徒がいました。

日陰を探してしまうほどの太陽が照りつけるなか、仲間に声をかけながらボールを追いかける選手を見ました。

止まらない汗を、邪魔そうに顔の前で指でぬぐいながらボールを懸命に探す部員がいました。

 

 

※写真は昨日の様子。

NikonからCanonになった 担当 鶴野

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP