どちらも3年生


■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)
■夏期学習合宿  8月1日(土曜)~8月6日(木曜)

■第60回長崎県吹奏楽コンクール 銀賞

IMG_4773

今朝の気温は24℃。

朝の涼しさを感じますが、蝉は早くも大合唱です。現在インターハイに出場している男子硬式テニス部。昨日は広島県・崇徳高校に3-0で勝利し、現在全国ベスト16。本日は全国ベスト8をかけ、兵庫県・西宮甲英高校と対戦します。

 

 

「夏を絵筆で描くと、こうなる。」と言い切れる程の真夏日が続いた週末。

各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に励みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

約400名の皆様を迎えて、第2回オープンスクールを開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

生徒会主催で行われたオープンスクール。

ビデオ上映や海星クイズ、教員による学校説明の後、各教室や施設に分かれて海星高校を体験していただきました。

 

DSC_0028

DSC_0031

IMG_49052

IMG_4946

IMG_4894

IMG_4816

IMG_4943

気温が32度まで上がった土曜日でしたが、暑い中体育館での説明に熱心に耳を傾けて下さり、ありがとうございました。クラブ活動体験も「楽しかったです。」との声をいただき、在校生はとても喜んでいました。

中学3年生皆様の進路実現を、心から祈願いたします。

 

 

そして同じく8月1日(土曜)から、こちらは高校3年生、学習合宿がはじまりました。(~6日・金曜まで)

(※前期課外授業も平行して今週金曜日まで実施します。全学年)

IMG_6377

 

まずは腹ごしらえ。

 

「合掌!いただきます!」

 

「いただきます!」

IMG_6362

 

美味しい料理に舌鼓を打ち、8月6日(木曜)最終日までの決意を新たにします。

IMG_6359

 

「自分の未来を変える。」

「自分の運命を自分の希望通りに導かせてみせる。」

IMG_6382

IMG_6383

 

学習合宿・座学で得る知識だけではありません。

時には友人と寝食をともにして励んだ日々が、『記憶』となり思い出となって自分を支え、馬力を込めたダッシュをする時の礎になる。ラストスパートをかける時のスターティングブロックになる。

IMG_6413

 

記憶なしに私たちは無に等しい。彼の行動や意志は、記憶に裏打ちされて判断されるからだ。

ある人をその人たらしめているのは、その人が持っている記憶に他ならない。

人は記憶なしに何一つ考えることはできない。「人間とは記憶である。」 ードストエフスキー

 

 

夏合宿の記憶が、センター試験に挑む私を私たらしめる。

 

 

※写真は、週末の様子。

担当 鶴野

 オーストラリア研修。

充実した時間を過ごしています。

8月1日(土曜)2日(日曜)、海外研修の様子です。ハーバーブリッジ、オペラハウスがよく見える動物園を訪れました。

IMG_20150731_090318

担当 松尾勇・小山

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP