津田塾と一橋 聖心と東京


■後期夏期課外  8月17日(月曜)~8月21日(金曜)
■高校 第3回オープンスクール 8月29日(土曜)

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

IMG_7402

 

今は青空が見えていますが、早朝から激しい雨が短時間降りました。

雨雲の上には真っ白い入道雲、その上には薄い雲が高い位置に見えます。秋が深まるにつれ、雲はだんだん高くなっていきます。季節の混在が見られる今朝の空。

側溝を流れる雨水の音が心地よく、今朝の通学路も季節を感じる色と音にあふれています。

 

 

今日は後期課外授業最終日です。来週木曜日は第2学期始業式、いよいよ2学期が始まります。海星ブログは、27日(木曜)に再開させていただきます。

 

 

「津田塾大学のサークルは、ほとんどが一橋大学との合同サークルなんです。キャンパスが凄く近いんですよ。私は一橋大学男子サッカー部マネージャーをしています。」

 

夏休み期間中、たくさんの卒業生が母校を訪れてくれました。昨日も40回生や67回生が仮校舎職員室に顔を出してくれました。

進路指導室で談笑するのは、野田先生と今年3月に卒業した3人です。津田塾大学・広島県立大学・中村学園大学で今春から大学生活を謳歌しています。

 

「大学生活はどうですか?先生とちょっと面談してみるか。」

「いえいえ、私が先生に質問したいんです。」

 

大学夏期レポートに『母校研究』があるという3人の卒業生を従えて、進路指導室に4人がやってきました。質問する間、彼女たちは終始笑顔が絶えませんでした。

 

「広島の食べ物は美味しいですよ。」

「東京と言っても小平市で学んでいるので、田園風景もあって過ごしやすいです。」

「先生、うちの大学に何か要望などあったら報告しますので、よろしくお願いします。」

 

三者三様、矢次の質問に野田先生も笑顔で返答するのがやっとのようでした。

 

 

「そういえば先日、聖心女子大に進学した君の同級生もサークルは東京大学と合同サークルと聞きましたよ。」

津田塾大学に通う卒業生に伝えると「高校3年間吹奏楽部で一緒に頑張った彼女とは、東京で会いました。何だか不思議な感じがしました。」

 

入学し発見する喜びもたくさんある大学生活。

夏休み。3月から8月、この僅かな期間での大きな成長に喜びをいただく期間でした。

 

 

そして、解体作業が進んでいる中央館。

本日午前中、海星学園の象徴であるマリア像移転作業が本格化する予定です。

IMG_7422

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP