※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
□第2回 中学校オープンスクール 9月12日(土曜)
□第4回 高校オープンスクール 9月19日(土曜)
明け方の激しい雷雨に肌寒さも手伝って布団をかぶりなおした人も多かったのではと推測される今朝。
今週は、雨と雷に縁がある週です。
夏は隙間からそそぐ陽光で私たちを照らしていた緑葉も、激しい雨に打たれ校内に落ち始めました。今は雨で地面に張り付いていますが、やがて吹き抜ける秋風に舞、遙か彼方へ去って行きます。
先週木曜日に始業式があり、第2学期が開始されました。今日でちょうど一週間が経過しました。仮校舎への移動もすっかり落ち着きを見せ、仮校舎内では以前の中央館のような日常の光景が見られます。
いつも通りの学校生活を送っている中で、季節だけではなく、少しずつ目に見えて変化している場所があります。
中央館解体がいよいよ進行。
館内の解体工事が終盤を迎え、外壁工事が昨日から始まりました。防音シートに覆われた中央館の中で、日々工事は行われています。
すでに北館とつながっていた連絡路はその役目を終えています。
重機が入り、鉄骨があらわになり、「こがん構造になっとったとばい・・。」と、登下校時には生徒の皆も立ち止まって見るほどです。
それにしても、『筋交い(すじかい)』を、それも『三角形の筋交い』を入れると強度が上がるという知識は、少しはありましたが、校内でその見事な三角形の筋交いに出会えるとは思いませんでした。
鉄道などの橋に、これはよく見られる構造です。
将来、建築関係への就職を希望する生徒から「志望動機を掘り下げていくうちに、色んな発見をします。陸橋では側面に筋違いを入れている橋もあれば、陸橋下部に筋違いを入れているものもあるんですよ。」と、教えてもらいました。
「門型だと力は真下にしか逃げませんが、三角形の筋交いだと力も分散し強度も増すようです。まだまだ勉強中ですが、こんなに身近な場所で見ると見入ってしまいます。」
発見と探求。
新中央館完成への大きな期待と解体でのこのような発見もあり喜びを感じますが、吉阪先生の設計による中央館へのもうすでにお別れ式は終えたものの、惜別の思いが再燃してくる風景です。
大型重機が旧進路指導室前につけられました。
「大きかね。あいで崩していくとばいね。」
大きな建物が解体されていく様子をみたい好奇心と、見たくない哀愁にも似た思い。
※写真は昨日の様子。
担当 鶴野
※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技 H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP