131日と2時間


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

第2回 中学校オープンスクール 9月12日(土曜)

□第4回 高校オープンスクール 9月19日(土曜)

IMG_8338

 

日曜日明け方の激しい雷雨に、『すすき梅雨』の前触れを感じました。

今朝の気温は23℃。とはいうものの、日中の日照時間はすでに真夏ピーク時より短くなり、心地よい風も吹いています。場所によっては長袖が恋しくなる朝です。

27日(日曜)は、十五夜。

一日の楽しみが、日中から日が暮れた夜へと移り変わる季節の変わり目九月。年末に向けて、次年度に向けての自分の姿がおぼろげに見えてくる月です。

 

 

週末、各クラブ活動は練習試合・遠征・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様の皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。今週土曜12日は、第2回中学校オープンスクール、来週19日土曜日は第4回高校オープンスクールを実施します。

 

 

さて、生徒対象を皮切りに、今週は本日から保護者様対象のセンター試験説明会を実施します。※月間行事予定表

 

先週金曜日、エトワール館に集合した3年生。

131日後に迫った「センター試験」についての説明会が進路指導部長・木村先生からありました。

IMG_8334

 

昨年は、県下高校で最多の330名が本校からセンター試験を受験しました。

説明会。第68回生・現3年生も、耳を立てて説明を聞き、センター試験会場にいる自分を想像する大変貴重な機会です。

 

IMG_8349

 

木村進路部長の言葉に導かれながらページをめくっていくと、試験当日の会場で鉛筆を握り問題に向かう自分がいるようです。

 

思い出せば今年の3月に卒業した67回生。国公立進学クラスに在籍していた女子生徒の一人は、センター試験受験案内を受け取った翌日あたりから早朝に登校し、体育館横の坂を走り出していました。

 

声をかけると、「体力が落ちると万全で臨めないかなと思って、今日から早くに登校して走ることにしました。」と、言っていたのを思いまします。

 

自分の生活スタイルを改めて見直し、目標を見据える節目の説明会。二股に分かれる道の最終選択をする受験生。

 

『私はこれからどのような日々を過ごしながら当日に挑むのか。』

IMG_8350

 

夏休み期間中、学習合宿をはじめ、多くの校外全国模擬試験を受験し、自分の学力を研究、さらなる飛躍を目指して私たちは取り組んできました。受験生の成績は12月までまだまだ伸びます。

 

先月に続き今月もシルバーウィークに受験する全国模試を控え、成績表とにらめっこ。

自分の弱点を探します。

 

手元には形となって目の前に現れた受験案内。

IMG_8347

 

『センター利用』『センタープラス(併用)』など、申し込み方法だけでなく、国公立・私立の入試方法を志望校をにらみながら皆で計画を立てて準備。

 

「私は受験生なんだ。」という自覚がいっそう高まるパワーポイントが目前では進んでいきます。

IMG_8352

 

今着ている半袖は、やがて長袖に。そして冬服をまとうと、試験会場で3年間の成果を発揮する時はすぐそこです。

 

「本当いよいよだなという気持ちになります。夏に再会した先輩に聞くと、100日をきったらあっという間だよ。と教えてもらいました。」

 

 

センター試験まで、あと131日と2時間。(午前7時現在)

 

数々の先輩方が通ってきた関門を、まもなく私たちも通過します。今までは頭では分かっていましたが、申込書を手にすると頭の中のものが形になってさらなる臨場感を与えてくれます。

IMG_8345

 

さぁ、今週も一緒にしっかり学校生活!

 

■定点観測(9月5日土曜・朝)

IMG_8576

IMG_8577

■9月7日(月曜)朝

IMG_8588

 

※写真は、センター試験説明会・今朝の様子。

担当 鶴野

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP