未来への選択肢を


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回九州地区高等学校野球長崎県大会
準決勝  海星 - 長崎日大      10月10日(土曜)12時30分~予定 場所:長崎県営野球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_4425

 

とても気持ちが良い天気に恵まれる日々が続いています。

日中の気温は24℃くらいまで上昇するものの、今朝の気温は15℃。現在午前6時過ぎですが、いつもの生徒諸君はすでに登校し、自学・自主練習を始めています。

朝出るとき作ってもらったオニギリを食べている生徒もいます。

 

涼しいではなく、すっかり寒くなった朝。寒さとともに運ばれてきた、朝の静寂さ。早朝、座って膝をこすりながら朝ご飯のお弁当を食べている姿に、元気をいただきます。

 

さて、センター試験まで本日であと102日と2時間です。昨日本校では、進路指導部主催でセンター試験100日前集会が行われました。いよいよ三桁から二桁になろうとするセンター試験前の日数。

受験に向けた緊張感は、高校生ばかりではありません。

 

中学校から貴重な時間をいただき、今年も各中学校で実施させていただいてきた高校出張説明会。おそらく平成28年入学者対象の最後の出張説明会を終えました。

青空と青い海に面した学校は、とても美しかったです。

 

IMG_4437

 

高校受験を控える中学生の皆さんも、未来の自分に大きな期待を抱いています。訪問させていただく各中学校でも、毎回あふれんばかりの元気をいただきます。本当にありがとうございます。

 

自分の未来に興味がない人はいません。

そして、研究しなければいけないことは、私たちは未来への道を選択する際、知っているものの中からしか選ぶことができないということです。力を日々蓄えながら、選択肢を増やす研究も怠ってはいけません。

 

全ての受験生が、存分に力を発揮できるますように、お祈り申し上げます。

 

※写真は昨日の様子。

■10月6日火曜・朝

IMG_0035

IMG_0036

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP