舞台は九州


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会

3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

DSC_0008

 

日の出前。

通学途中に見える街の灯りに暖かさを覚えるほど日に日に寒さが増しています。今朝の気温は16℃。最近は夕方に特に寒さを感じるようになってきました。

 

センター試験まで、あと95日と2時間。

 

さて、この三連休はお天気にも大変恵まれた期間でした。各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。また、中学校オープンスクールにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

DSC_0050

 

対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会関係者の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

10月11日(日曜)の決勝戦。野球部は優勝し、九州大会に(会場:鹿児島県)出場します。

 

そしてその前日、10月10日(土曜)。

女子サッカー部は、長崎県代表として九州大会大会に挑みました。

IMG_0227

 

会場は鹿児島県・牧ノ原運動公園。

長崎県大会に優勝し、県代表として挑んだ九州大会。1回戦の対戦相手は、奇しくも高校1位として別枠で九州大会出場を果たしている長崎県女子サッカーの絶対王者鎮西学院です。

 

広大なサッカー場である会場。横に3面も公式戦会場が並びます。

IMG_0156

 

会場到着後、部員みんなで準備。

IMG_0162

IMG_0173

 

試合前練習でも、緊張感と気合いが伝わってきます。舞台は九州。

IMG_0186

 

14時20分。試合が始まりました。

IMG_0207

IMG_0211

 

女子サッカーは男子サッカーに負けないくらい、近年、激しくアグレッシブです。ましてや今大会は各県の代表が競う大会、その激しさはいつもにも増し、3会場で競技している各チームの気持ちが渦を巻いていました。

IMG_0246

 

 

前半、混戦の中からこぼれたボールを回され、ミドルシュートで失点。

0-1

IMG_0257

 

しかし、選手やベンチの声は途切れません。

この舞台に上がるため、私たちはどれ程、日々努力してつかんだのか。

 

下を向く選手は誰もいませんでした。

IMG_0266

 

 

一進一退の攻防。

故障明けから間もない3年生も、懸命に走り、声を出し合います。

IMG_0295

 

「勝ちたい」という気持ちは、私たちに無限の力を与えてくれます。

IMG_0298

IMG_0296

 

左サイドに選手が鋭く切り込み、センタリング。

上がったボールに、頭をきっちり合わせヘディングシュートで同点。1-1に追いつきました。

IMG_0305

 

後半は膠着状態が続きます。

IMG_0330

 

攻める・守る・攻める・守る

 

 

残り時間も少なくなってきた時間帯

 

セットプレーから失点。1-2

 

それでもあきらめません。

IMG_0348

 

しかし・・・

 

ホイッスル。

 

九州大会一回戦敗退という結果に終わりました。

 

 

試合後、遠路この会場まで応援に駆けつけてくれた保護者をはじめとする皆様に深々とお礼。

 

「ありがとうございました!」

IMG_0390

 

大舞台での公式戦で、彼女達は大きなことをまた学ぶことが出来ました。次は新チームでの新人戦です。

 

「何も知らないものは、何も疑わない」とは、ヨーロッパの格言です。

 

確かな経験と、それに裏付けされた知識は私たちを大きく成長させてくれます。後輩は先輩となり、チームはさらに成長する。

 

 

九州大会出場の野球部・そして女子サッカー部の今後の活躍に、どうぞご期待下さい。

DSC_0067

※写真は連休期間の様子。

■10月13日火曜・朝

IMG_0527

IMG_0528

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP