18連覇と17連覇


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■高校野球2015九州大会
2回戦 海星ー興南(沖縄県) 10月24日(土曜)第3試合:会場 鹿児島県営鴨池球場
■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A
■平成27年度 長崎地区バスケットボール新人戦
◇男子 2回戦 海星ー五島南 11月6日(金曜)14時00分~予定:瓊浦高校体育館
◇女子 1回戦 海星ー長崎東 11月7日(土曜)11時00分~予定:長崎東高校体育館
■平成27年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会 長崎県大会
3回戦 海星ー2回戦勝者チーム 11月3日(火曜)13時00分~予定:放虎原ラグビーフットボール場

IMG_9900

 

今朝の気温は、15℃。

日の出時刻が遅くなれば、日の入り時刻は早くなります。今日の日の出は6時28分、日の入り17時41分。

日中はお天気に恵まれ気温も上昇しますが、12時間もない日照時間。朝が少しずつ寒く感じられます。秋の朝。

 

現在、スポーツの秋たけなわです。土曜日には野球部九州大会1回戦が、日曜日には男子サッカー部選手権大会3回戦が開催されます。

 

さて、そのスポーツの秋。見事 新人戦 18連覇を達成した男子硬式テニス部。

昨日、新旧キャプテンに話を聞く機会をいただきました。

 

「代が変わっても県選抜に続く公式戦でも、見事に勝ちきった新チームを誇りに思います。」

 

藤永旧キャプテンが答えてくれました。

「新チームの特徴は、去年の団体戦を経験した2年生がいます。今まで以上にチーム全体を引っ張ってほしいです。」

 

テニス部は、何故勝利を積み重ねることができるのですか。

「はい、一番はコート外での挨拶・マナー・立ち振る舞いなど、高校生活をしっかり意識して一日一日を送れているからだと思います。そして練習・試合でのプレーです。この意識・意欲を、部全員で共有できているからだと思います。」

 

坂上新キャプテンにも新チームに対する気持ちを聞きました。

「2年生・1年生が一丸になって、全国でも勝てるチームになります。『全国ベスト8』は必ず達成します。」

力強い言葉が返ってきました。

 

せっかく藤永旧キャプテンがいるので・・・。

新旧キャプテン同士で、アドバイスは何かありますか?

 

「やはり学年別の意識の違いですかね。」

新キャプテンが、旧キャプテンにそう言いました。

 

IMG_9895

 

「はい、団体戦では普段同様に東口先生のコーチングをしっかりいただけます。しかし、ダブルス戦やシングルス戦になると会場が散り散りになります。常に各自が強い気持ちをしっかりもたなければいけません。これから特に1年生にそれを求めないといけないです。」

 

なるほど。

 

「シングルス戦はダブルス戦の前にある試合になるのですが、例えばシングルス戦で敗れた後にダブルス戦に臨むと、選手によっては気持ちの立て直しができないままダブルス戦にそのまま挑むので、そこが課題です。」

 

それは、難しいですね。

 

「どうしても2年生と1年生の意識の差があるので、簡単ではありません。藤永キャプテン同様、僕もしっかりみんなを引っ張らないといけないと思っています。」

 

すると、藤永旧キャプテンが

 

「1つにまとめるのがキャプテンだからな。しっかり!」と、声をかけました。

 

 

「はい、ありがとうございます!」と、爽やかな笑顔で坂上新キャプテンは答えていました。

 

18連覇。

ちょうど現3年生が生まれた頃から1つずつ積み重ねてきた結果です。

 

伝統ある海星硬式テニス部の今後の活躍に、どうぞご期待下さい!

 

■中学3年生修学旅行1日目の様子。

無事出発した生徒たちは、豊田産業技術記念館、名古屋城を訪れました。広い記念館、見上げるほど大きな城郭。スケールの大きさもさることながら、その中にある無数の展示物に目を奪われ、あっという間に時間が経ってしまいました。

image3

image1

image5

■10月21日水曜・朝
※重機の向こう側に掘りおこされた巨大な石が見えます。

IMG_9903

IMG_9904

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP