※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦
■男子サッカー部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:鹿児島県 2月12日吹上浜海公園サッカー場・13日県立サッカーラグビー場)
○12日10時ー予定:海星ー名護(沖縄県1位) 13時30分ー予定:海星ー熊本国府(熊本県1位)
○13日予定:海星ー鹿児島城西(鹿児島県2位)
■男子ラグビーフットボール部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:熊本県)
○2月20日(土曜) 海星ー佐賀工業(佐賀県1位)
パラリパラリと小雪が舞っています。小雨に変わるのでしょうか。
今朝の気温は3℃。とても寒く感じられる朝です。
週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。
土曜日は大学入学試験も各地で行われました。在校生は自学会、校外模擬試験。しっかり時間をとることができる週末は、チャレンジできる機会を秘めています。
昨日、日曜海星三和グラウンド。
サッカー場・ラグビー場もある三和グラウンドに、両翼約100mの野球場があります。
青空とは裏腹に、とても冷たい風がふき抜けていた昨日。
15年ぶり5回目(春夏通算22回目)の甲子園大会出場を決めた野球部が、午前9時から練習に励んでいました。
昨日は、毎日新聞の記者様がいらっしゃって取材もいただきました。
春の全国選抜高校野球甲子園大会の抽選日は3月11日。
平成27年時の資料によると全国の高校硬式野球部員数は、16万8.898名。加盟校は、4.021校です。そのうち春の甲子園大会に出場する高校は32校。
日に日に注目が高まっていきます。
目的意識。
フリーバッティング中、外野を守る選手は飛んできたボールをキャッチし、そのボールを外野手で上手に回し最後は籠へ。
プレーの質を上げる機会は、ふとした練習中にあります。
バッティング練習。
ケージから出てきた選手に加藤監督が声をかけます。
一球の大切さ。
一人一人の力が伸びずに、チーム全体の力が伸びることはありません。一つ一つの努力を積みか重ねていく懸命な姿勢には、目頭を熱くします。
志をたて、決意することによって大きな事を達成できるのが私たち人間の偉大さですが、同時にその志を最後まで貫き通せない心も持ち合わせているのが私たち人間です。
自分を見ていてくれ、声をかけてもらえるありがたさ。
練習合間、座談の中で監督と話しができる時間がありました。
「先日、少年野球をやっているグラウンドを見かけました。近づいて見るとちびっ子達が楽しそうに、そして一生懸命野球をしていました。その中に聞き覚えがある声があったのでその方向を見てみると、去年卒業したOBが審判をしていました。『地域貢献しているな。』と、自然と笑みがこぼれました。」
全ての部活動がそうであるように、練習では技術だけを学ぶ訳ではありません。
「今しかない。」「今この仲間達と目の前のたった1つの勝負にこだわりたい。」
昨日のグラウンドも、ころがった一球一球に勝負をした痕跡。
そしてそこにはたくさんの『挑戦』・『実行』・『反省』が転がっていました。
海星野球部の活躍に、どうぞご期待下さい。
■2月6日土曜