25日 国公立前期試験へ


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

IMG_6147

センター試験出陣式

 

午前6時の気温は、2℃。

好天に恵まれた昨日と同じく、寒さは残っていますが今日も晴れのち曇りの予報。

 

昨朝と同じく、月がまだ輝いています。

IMG_8172

 

この昨日と同じ月を、大きな深呼吸とともに眺めている人達が、今朝は全国にどれほどいることか。

 

国公立大学前期試験は、いよいよ本日です。

本校3年生も、長崎大学・長崎県立大学をはじめ全国の受験会場に向かいます。

 

 

『人事を尽くして天命を待つ』

 

中国・南宋王朝は、靖康の変(1126年)で江南地方に逃れた北宋王朝・第8代皇帝徽宗の子(高宗)が江南地方に宋を再建した王朝です。その後、南宋王朝では、主戦派の武将・岳飛や和平派の秦檜が金王朝との今後の関係について意見したことで知られます。

 

IMG_5214

センター試験会場・お昼休み

この南宋王朝で活躍した儒学者・胡寅。

彼が30巻からなる『読史管見』に書かれた言葉に起源を持つとされる故事成語『人事を尽くして天命を待つ』

 

IMG_9852

理事長、進路指導部長によるセンター志願票祈願

 

「全力をかけて懸命に努力をしたら、あとは静かに天命に任せる」という意味で、成否は人知を越えたところにあるのだから、どのような結果になっても悔いはないという心境。

 

IMG_8775

 職員室前学習スペース(旧中央館)

 

躓いたら、職員室まで行って勉強に励んだ日々。

 

夏には学習合宿に挑みました。

春の体育祭で色別に作って各色団結を誓ったTシャツを、誰彼ともなくバックから取りだし着用し励んだ勉強。

IMG_6448

夏期学習合宿

 

合宿中、または学校での課外授業が終わった後も、多くの先生達が駆けつけみんなと一緒に目標を共有しました。

IMG_2826

IMG_6413

IMG_6382

 

「今日という一日を大切にすることができれば、入試日当日も当然大事にできる。同じ一日に変わりはありません。」

 

IMG_6377

 

寝食をともにした友達も、今日は一緒に挑む前期試験。

IMG_6362

IMG_6359

 

弱気は最大の敵

IMG_5173

センター試験会場・控え室でのエール交換

 

挑もう!全国の受験生!

頑張れ!海星68回生!

 

修道院マリア像は、今朝もいつもと同じように私たちを見守ってくれています。

IMG_8173

 

※写真は、68回生学園生活の歩み。今朝の学園風景。

■2月24日

IMG_8141

IMG_8144