閏年の日


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

IMG_8888

 

気温は8℃ありますが、風か吹いて寒さを感じる朝です。

今日は閏年、2月29日。

前46年にユリウス=カエサルが制定したエジプト系太陽暦『ユリウス暦』、その後暦と季節のずれが出てきたため、1582年ローマ教皇グレゴリウス13世のもとで完成したグレゴリオ暦。グレゴリオ暦では、400年に97回、閏年をおいて一年を366日にします。

一年をしっかり整え、暦と季節を一致。

ちなみに日本における閏年の根拠は、神武天皇即位による皇紀が前提とされ、明治31年(1898年)に出された勅令が現在も有効とされています。

 

 

年度末考査も終わり、週末各クラブ活動は、遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

金曜日、ラグビーフットボールで現在も活躍する昨年度卒業の前田土芽選手(筑波大)が、挨拶に来てくれました。大学ではもちろん、高校時代U17日本代表で海外遠征、引き続き代表チームでも活躍しています。

 

「東京オリンピック前年(2019年)、日本で開催されるW杯ラグビーフットボールをあくまで目標に見据えています。でも、まずは一日一日の練習です。」

 

学生服は、スーツに替わり、一層大きくなった体とともに母校を訪れてくれた前田選手は、ラグビー部の後輩諸君にとどまらず、みんなに元気を与えてくれました。

 

そしてまた今年も今週木曜日に多くの若者たちが母校から巣立ちます。

長崎ブリックホールにて挙行される、第68回卒業証書授与式。

 

金曜日には全校生徒で聖歌練習が行われました。

 

IMG_8552

 

 

前期試験を終え、登校した3年生は社会に巣立つ一歩として、年間を通じて生徒指導部主催で行われてきた最終講座を消費者センターから中村先生をお招きして開講しました。

 

講座は『若者のための消費生活入門』です。

IMG_8586

 

賃借契約・SNS・クレジットカード・クリーングオフ・架空請求。

実際の相談事例を紹介いただきながらの講座で、不安を感じた時は消費者センターに相談する、さらに普段から消費者意識をしっかり持つことの大切さを私たちは再認識しました。

 

 

年度末。慌ただしく過ぎそうな気配の3月を明日からに控えながらも、前のめりにならず、今日も一日しっかり過ごしていきましょう。

 

 

■2月28日

IMG_8732