東京大学合格


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
本日組み合わせ抽選会
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

■高校2年生・研修旅行
北海道 3月8日〈火曜〉ー11日〈金曜〉

IMG_2070

 

3月11日、今朝の日の出時刻は、6時36分。

2ヶ月前の1月11日は、7時24分だったので、明るくなる時間が随分早くなりました。

 

本日は選抜高等学校野球大会・抽選会が行われます。

 

昨日で国公立大学・前期試験合格発表は一段落。
※(今年度進路実績は、例年通り後期発表が終わり次第HP上に掲載いたします。現役だけでなく既卒合格確認のため時間をいただきます。昨年実績4月21日)

 

学園全体が明るく輝く報告をいただきました。土井首中出身の既卒生が今年、東京大学合格を果たしました。本当におめでとうございます。

 

卒業後も放課後進路指導室を訪ねて学習に励んだ卒業生。

近年東京大学合格発表は、学内掲示板での発表はなくインターネットでの発表です。東京大学合格発表時の胴上げ風景がテレビでお目にかかれないのはそのためです。

 

発表は12時からのネット配信でしたが、なかなか繋がらず進路指導室で木村先生はヤキモキ。

 

12時30分頃にようやくつながり受験番号を確認。

「受かってる!」と、木村先生が感激の声を上げたと同時に進路指導室の電話が鳴り、本人からの連絡があったという不思議なオマケもついていました。

 

合格報告のため学園に足を運んでくれ、山崎理事長に報告。

IMG_2024

 

「卒業した後も、先生方のサポートをいただき今日の合格があります。本当にありがとうございました!」

 

「気持ちを切らさず本当によく頑張りましたね。」と、山崎理事長もねぎらいの言葉をかけました。

IMG_2058

 

成功者から学ぶことは、うまくいかなかった時、なぜあきらめずに継続できたかということです。

 

昨日は後期試験の出陣式が行われ、清水校長から最後まで粘り挑む68回生にエールが送られ健闘を祈りました。

IMG_6478

 

全ての受験生と同様に、あきらめずに取り組み、合格を勝ち取った、またこれから勝ち取りに行く全ての受験生に敬意を表します。

 

※写真は昨日の様子。

 

■高2研修旅行

●スキー班

ナイターの様子です。薄暗くなり、生徒たちの気持ちも高揚してきました。日が落ちてライトアップされた夜のゲレンデは、日中とは違う美しさがあり、生徒の目に焼きついたと思います。インストラクターのおかげで滑れるようになった生徒は、自分たちだけでの滑りを最後の最後まで楽しみました。

様々な国出身のインストラクターを囲み、食事も毎日楽しみました。英語でコミュニケーションです。

28031101

28031102

attachment03

●道内観光研修班

年始に大雪に見舞われた長崎県ですが、北海道の雪はスケールが違います。また雪とともに生活する人々の中で、多くのことを学び楽しみました。本日長崎へと戻ってきます。

 

IMG_0219

IMG_0256

IMG_0285

 

■3月10日

IMG_2081

IMG_2082