いただいた大きな拍手


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第2回高校オープンスクール 7月23日(土曜)

DSC_0083

 

久しぶりに晴れた昨日、蝉声を早くも耳にしました。6月はまもなく終わり、今週金曜日からは7月になります。

一年の内半年が終わります。

今朝の気温は21℃。曇りのち雨の天気予報です。

 

週末、各クラブ活動は遠征・練習試合・練習に励みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 

「ご参加ありがとうございます!ご参加いただいた皆さんの拍手が本当に嬉しかったです!」

 

25日(土曜)に高校第1回オープンスクールを開催させていただきました。ご参加いただいた皆様、当日朝は足下が良くないな中、ご参加いただき本当にありがとうございます。

 

オープニングムービーを鑑賞いただき スクリーンが上がり颯爽と登場した生徒会諸君、大きな拍手に迎えられ第1回オープンスクールが始まりました。

 

ここで後日談をひとつ。

オープンスクール開始は午前9時50分。生徒会の皆さんが上、スクリーン裏から登場することになっていた生徒会の皆さんは、実は8時50分から約1時間、中学生の皆さんに気がつかれないようにずっとスクリーンの後ろにいました。

 

舞台の構造上、早々にスクリーン裏で待機する3人。

IMG_9661

 

直前まで緊張しながらもしっかり打ち合わせ。

 

そしてオープニングムービーが終わりました。いよいよ生徒会登場!

ついにその時です。

 

少しずつスクリーンが上がる。

IMG_9666

 

 

ついに登場!

DSC_0054

 

ムービーの流れから、ご参加いただいてる皆さんも、そして1時間前から待機していた彼らも待ちに待った登場。

それも手伝ってか、ご参加いただいた皆様の大きな拍手がで彼らは迎えられました。

 

「とても嬉しかったです!思わず会場に大きく手を振ってしまいました!」

DSC_0067

 

今年は、昨年ご参加いただいた数を優に超える合計約1,500人以上のご参加を戴きました。本当に嬉しい限りです。

 

「こんなに大勢の皆さんの前で学校紹介できるなんて、感激です!」

 

さぁ、準備してきた成果を発揮し、母校の良さを伝える時間が始まりました。

(※生徒会 オープンスクール準備の様子)

1 歓迎行事①

 

 

最初は緊張していたプレゼンターも、皆さんからのあたかい拍手や笑顔、笑い声にたくさん元気をいただきました。

1 歓迎行事⑦

 

DSC_0102

1 歓迎行事④

1 歓迎行事⑤

DSC_0156

 

今年は来年125周年を迎えるにあたり、新たな試みで生徒会諸君自らの手で、新企画も交えながら新しい形のオープンスクール歓迎行事を行いました。

 

笑いあり、歓声あり、ちょっとだけ段取り違いもあり?

「来年仲間になるかもしれない海星ファミリーの皆さんと、学園祭を一緒にやっているようで、とても楽しかったです。」

DSC_0245

 

また保護者の皆様に足をお運びいただいた会も、午後からの入試報告会と合わせて多数ご参加いただきました。

本当にありがとうございます。

2 入試セミナー①

DSC_0282

 

オープニングセレモニーが終わると体験講座へ移動。

3 英語

3 生物

3 社会

3 美術①

 

楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

3 百人一首

3 美術②

 

来年125周年を迎える海星学園。

その第1回目の新入生が、今回ご参加いただいてる中学3年生の皆さんになります。

 

「新生海星がスタートする、新校舎建設が今行われていますが、完成後最初に入学するのが皆さんですよ。」

 

そして最後に声高らかに司会進行を行った生徒会の皆さんが伝えた『一期五会』

1 歓迎行事⑧

 

3回実施するオープンスクールと入学試験、そして入学式。

 

「新校舎で一緒に学ぶ日までに、私たちは5回会えるチャンスがあります。また是非皆さんにお目にかかれるように心から願っています!」

 

たくさんいただいた大きな拍手は、準備に費やした時間もこの上ない労いになりました。

皆さんのこれからの受験、そして来春の第一希望への合格を心から祈念しています。

 

※写真は、第1回オープンスクールの様子。

 

■新校舎建設(写真:上 5月18日・下:6月25日)

IMG_8378

IMG_9740