耕す時間


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

IMG_8829

 

綺麗な朝陽に恵まれた昨朝。

朝陽に照らされた鳥たちが、上空高く昇っていました。

 

先週金曜日に前期課外授業・第1次学習合宿は終了。

夏休み期間に入り、クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑んでいます。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございます。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

本日より学園はメンテナンスのため立ち入り禁止です。ご周知よろしくお願いいたします。

 

今日も朝から、続く猛暑の気配を感じずにはいられません。その猛暑の中、昨日より第2次学習合宿が始まりました。

IMG_8890

 

センター試験まで、160日を切った立秋の時分に始まった第2次学習合宿。ちなみに今日から秋分までは『残暑』と言われます。

 

 

ところで大学入試に必要な英単語数は、約4,000語と言われていますが、それを単純に計算すると『4,000語 ÷ 160日 =25英単語』です。

この数字からも、夏にしっかり計画性を以て取り組むことによって、この期間がいかに160日後のセンター試験結果を左右するかが理解できます。

IMG_8870

IMG_8877

IMG_8881

センター試験は、『国語・数学・地理歴史・公民・理科・外国語』の6教科30科目で構成されます。この中から、最大8科目(理科①を選択した場合は9科目)を受験できます。受験生は、志望大学が指定する教科・科目を選択して受験することになります。

 

英語一つを例に説明しましたが、教科全てにこの基礎準備が必要です。

この夏期休暇期間は、絶好の整理整頓期間。

IMG_8886

IMG_8888

IMG_8895

IMG_8885

 

クラスメイトが、友達が、一緒にクラブ活動に励んだチームメイトが、君に集中力を与えてくれます。

センター試験・昨年の志願者数は、56万672名。

全ての受験生が第一希望を目指しています。

 

最後の最後まで支え合ってくれるのは、やはり友達。受験は団体戦です。

IMG_8863

IMG_8860

 

日曜日から始まり、水曜日まで続く第2次学習合宿。

学習合宿について事前に計画したことを、ただひたすら実行していくのみ。

IMG_8925

IMG_8926

IMG_8922

IMG_8927

 

良い2学期を迎えられるように、一緒にしっかり取り組んでいきましょう。

後期課外授業は、来週16日(火曜)から始まります。

 

 

そして帰国したオーストラリア語学研修組。

先週金曜日、全校生徒の前でお別れの挨拶。

「みなさんと過ごせた日々を決して忘れません。たくさん話しかけてくれて本当にありがとうございました。学んだ英語を生かして、私たちは社会に貢献できる大人になります。」

 

みなさんに大きな拍手をいただきました。

 

 

お別れのプレゼンタイムでは、ホストファミリーの皆様の前で、プレゼンタイム。

 

お礼のスピーチをしたり、

IMG_5681

 

別れを惜しんで涙が止まらなかったり、

IMG_5679

 

涙のハグをして、感謝の気持ちを表すのが精一杯の生徒もいました。

IMG_5680

 

ありがとう。

異国のファミリーの皆様、異国の友達、先生方、本当にありがとうございました。

IMG_5678

 

人生という長い長いスパンで見ると、学習合宿も海外語学研修も僅かな期間かもしれません。

そしてこの僅かな期間が、私たちを耕し、大きく光り輝いた実をつくるための期間であることにも違いありません。

 

 

学習合宿会場には、蜩の「カナカナカナ」という虫音と入道雲。

IMG_8908

 

※写真は、昨日の様子とオーストラリア海外語学研修。