希望郷いわて国体 その1


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回中学オープンスクール 9月17日(土曜)

■平成28年度 第4回高校オープンスクール 9月17日(土曜)

IMG_9870

 

今週は朝から随分涼しく感じられてましたが、今朝は暑さがやや戻った朝です。

今日から9月。一年間の3分の2をすでに終え、今年もあと4ヶ月になりました。今朝の気温は26℃。日中の最高気温は、32℃の予想です。

 

「ディフェンスからリズムを作ります。長崎のラグビーフットボールを思う存分プレーして、優勝が目標です!」

 

鍛え抜かれた上半身で、お願いしたとおりのポーズをとってくれている4人。

 

10月3日(月曜)から開催される『希望郷いわて国体』少年男子・15人制ラグビーフットボール競技に、長崎県代表選手として本校ラグビーフットボール部4名が選出されました。

昨日長崎県代表選手として出場する彼らに話を聞く機会がありました。

 

「高総体の決勝で戦ったチームの選手をはじめ、長崎県内高校各チームとの合同での出場なので、とても心強く思っています。負ける気がしません!」

チーム・スローガン通りの『強気』で応えてくれた各選手。

 

海星ラグビーフットボール部監督・前田先生に話を聞くと「今回の国体で有力と前評判の高いチームは、大阪府・奈良県・東京都です。我が長崎県のチームも4強に数えられるくらいの力はあります。」と、教えてくれました。

 

普段はたった一つの頂点を目指して、互いのチームでしのぎを削る各スポーツ競技。

国体を通じて、互いに一つのチームで長崎県代表として競技に挑みます。

 

「国体後は花園予選が始まります。国体は皆で優勝を目指し、国体後はそれぞれが各チームに戻ってまた長崎県優勝を互いに目指します。長崎県ラグビーの底上げができて、ますます質の高いラグビーで競い合います!」

 

力強く、爽やかに国体出場への熱意を取材で応えてくれた4人。

 

 

余談ですが、写真を撮る前彼らに「すごい腕周りだなぁ!少し腕まくりをしてポーズをしてもらってもいいですか。」と、お願いすると、

 

「腕まくりですか? シャツをめくるんですか!? あ…先生、シャツが破れそうなのでめくれません。」と、笑っていました。

 

IMG_9863

 

※写真は昨日、国体出場の4人。

 

■8月31日

IMG_9879

IMG_9878

IMG_9880