センター試験100日前集会


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

IMG_2298

 

ひと頃は朝の気温が20℃を下回った日もありましたが、今朝の気温は24℃。

台風接近も大変気になる火曜日朝です。今後の天気予報にご注意下さい。

 

希望郷いわて国体。

■硬式テニス・少年男子      2回戦 長崎県 2-1 静岡県

■ラグビーフットボール・少年男子 1回戦 長崎県 69-7 愛媛県

※希望郷いわて国体試合会場は天候不順のため競技時間・会場変更等が行われています。ご注意ください。

 

 

長崎県代表として、仲間が全国を舞台に挑んでいる今週。

 

昨日1時間目、3年生は進路指導部主催・センター試験100日前集会に参加しました。

 

今週木曜日に、いよいよ100日前を迎えるセンター試験。

 

まずは進路指導部長・浦濱先生から各クラスに『100日前カレンダー』が配布されました。

 

IMG_2315

 

100日前カレンダーを手にして、会場に一気に広がる期待感、そして緊張感。

 

武川教頭から激励の言葉。

全員が静かに耳を傾け、聞き入りました。

IMG_2304

 

3年学年会各担任からも自らの体験談を踏まえた言葉が、3年生にかけられました。

IMG_2345

 

「センター試験まで、あと約100日あります。1日3時間家庭学習すると仮定すると、300時間です。どう使うかで未来はさらに大きく可能性を広げていきます。」

 

「今の話を受けて、家庭学習を3時間としたら、家庭学習時間には上限が見えてきます。ともすれば、学校にいる時間、すなわち授業がいかに大切かがわかります。授業を真剣に一緒に取り組みましょう。」

 

「皆さんは、センター試験は1回しか受験しないかもしれませんが、私たちは何回も何回も、そして何年も何年も解き向き合ってきています。互いを信じて100日後を目指しましょう!」

 

3年学年会の先生は、それぞれの言葉で激励しました。

 

その言葉を受けて、3年生全員の心の中で様々な思いが交錯しているように見えました。

IMG_2320

 

最後に学年主任・小山先生は、「皆さんに心から成功してほしいと思っています!」

 

続けて小山先生は、こう続けました。

「そしてもう1つ、センター試験だけではなく、たった一度きりの高校生活を、皆さん是非やりきって下さい。海星にはたくさん卒業後に卒業生が足を運んでくれています。とても有り難い事です。そこで私が気づくの事は、足を運んでくれるOB・OGは、受験に成功した方々だけではないということです。高校生活を悔いなくやりきった方々だと、私はそういう印象を持っています。高校を卒業し、今いる場所で頑張っているOB・OGに再会できることは学園のこの上ない喜びです。」

 

「私は皆さんが卒業した後、笑顔で再会したいです。やりきってください!」

 

IMG_2374

 

1日3時間の家庭学習は、100日まで合計すると『300時間』

1日24時間で割ると、『12.5』日。という数字になります。単純に家庭学習時間を足すと2週間に足りません。

 

私たちに受験に向けて最後のギアが入りました。

 

「君たちはここからさらに伸びます。必ず伸びます。第1志望目指し、一緒に頑張りましょう!」

最後は全員で、力強くコブシをつくり「オー!」と、雄叫びを上げ集会を終えました。

 

 

※写真は、センター100日前集会の様子。

■10月3日

IMG_2392

IMG_2400

IMG_2398