海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■マリア会姉妹校HP紹介
1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京
1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎
1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪
1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道
■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館
今年3つの九州地方に上陸が危惧された台風のため、昨日は午後からの授業でした。
今朝の気温は22℃。
台風が過ぎ去った翌朝、気温は下がりますが、今年はその後再び所謂『真夏日』と呼ばれる気温が続いています。今日の最高気温も30℃の予想です。
さて今週土曜日は、いよいよ学園祭。
昨年に引き続き、仮校舎での開催となりますが、同時に仮校舎で開催される最後の学園祭です。昨日も3年生をのぞく各HRは、完全下校19時まで学園祭の準備に追われていました。
昨年7月に仮校舎に引っ越し、旧中央館は9月から解体が始まりました。旧中央館の解体・建設が始まり、もう1年が経過しています。
新中央館完成予定は、来年2月。海星125周年記念事業(耐震による建替)です。
先月15日、その新中央館内覧会が行われました。
関係業者の皆様が教職員対象に行った内覧会の様子を、今日は紹介させていただきます。
数グループに分かれての内覧会。
武川教頭・田金先生・法村先生・原先生のグループに同行しました。
新中央館・地階から、1階教室を目指します。
校舎に入ると、設置されるエレベーターホールがまず目に飛び込んできました。
内覧会の日は好天に恵まれましたが、建設中の新校舎は足場や消音シートが建物を覆っているため、照明を頼りに進みます。
旧中央館・らせん階段に代わる校舎内階段には、大きな窓が設置されていました。
さらに階段を上り進みます。
旧中央館同様、会を上がる毎にフロア教室数は増えていきます。
内覧会に使われたフロアは、2つ教室が出来上がっていました。
内装がまだ終わっていない教室と、すでに大まかな内争を終えた教室の2つです。
中に入ると写真には写っていませんが、足場の向こうにグラバー園と女神大橋が望めます。
そして内装を終えた教室には、机も設置されていました。
机の感触をさっそく確かめます。
教室の後方へ行くと、その広さがよく分かりました。
照明も大変明るく、旧中央館と比べると点灯数がかなり増えています。
下グラウンドに接している外窓は二重構造。
実際に開閉してみましたが、かなりの消音を感じました。
そして一番驚いたのは、広くて大きい黒板です。
地歴公民科・原先生の言葉を借りるならば「ノート・4ページ分は一度も消すことなく板書できますね。」
英語科・田金先生も思わず笑顔です。
そして驚いたのは黒板横設置の緑の掲示板。
現在は画鋲で掲示物を留めていますが、マグネットでもOKという有り難い進化を感じる掲示板でした。
ためしに万年筆をかざすと、ピタリと留まりました。
業者の方々の丁寧な説明をいただき、武川教頭もニッコリ。
あと5ヶ月後に完成予定の新中央館。
工事の様子を日々目にして、建築学科を志望する生徒もいるほどです。
※写真は、来年2月完成予定の新中央館。
■10月6日