春・チーム力向上


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

IMG_0676

 

今日は一段と春めいた気温の朝です。

午前7時前から、男子硬式テニス部や女子サッカー部が練習に出かけていきました。

先週金曜日に春期課外が終了し、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習と汗を流しています。新3年・新2年生で活動する春部活動は小回りが効く期間です。

 

先週、今週、男子バレーボール部は北九州へ市長カップ杯・男子バスケットボール部は福岡へ大学主催カップ杯・男子サッカー部は九州各県フェスティバル・女子サッカー部は佐賀県へ、ラグビーフットボール部は福岡県へ、それぞれ試合・遠征などでチーム強化をはかっています。

 

遠征先では、練習成果や試合を通じての課題発見のみならず、寝食を共にして体験の中から多くを学びます。

businessman12

 

新3年と新2年生の距離が、グンと近くなりチーム力が増していくのもこの時期です。

 

「互いに挨拶をしても会話がなかなか出てこない時期も正直ありましたが、今は挨拶をした後、いろんな話が今まで以上に交わされるようになりました。」

 

男子バスケットボール部 岩崎監督は、「一緒の時間を共有することでチーム力は上がってきました。新1年生を迎える準備も整い、自覚も出てきました。」と、遠征成果を教えてくれました。

 

達成感だけではなく、うまくいかなかった事を共有することで、チームを固めていく私たち。

IMG_0658

IMG_0674

IMG_0677

 

「平成26年度にウインターカップで優勝。長崎県代表として全国大会に挑みました。今年ももちろん狙っていきます。」

 

力強い気持ちを隠さず前面に出して、各クラブ活動は引き続き、今春チャレンジし続けます!

 

海星高校各クラブ活動の4月からの活躍にも、どうぞご期待下さい。

 

※写真は、男子バスケットボール部・春遠征の様子。