まもなく高校オープンスクール


海星高校オープンスクール

中総体が続いています。今日は中学サッカー準決勝(9時30分~予定・海星ー淵・会場:かきどまり運動広場)です。

穏やかにはれた朝。気温は19℃。梅雨入り宣言はありましたが、晴れた日が続いています。今日もこのままお天気に恵まれますように。

明日本校は代休です。

 

週末各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・対海運婦負に携わっていただいたの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

6月も中旬に入ります。

今週日曜日は『父の日』。1934年、父の日が最初にアメリカで制定されたことは、今月の宗教講話で福田宗教部長から講話がありました。母の日はカーネーション、父の日はバラです。白いバラは『深い尊敬』・赤いバラは『愛情』を意味します。

現在は芒種の時分。

6月15日からは暑中お見舞い。「こんな早い時期から暑中お見舞いの話?」。当時の郵政相(現在は総務省)が暑中お見舞いはがきを発売したのが1950年6月15日。一般に暑中お見舞いは、小暑時分から立秋前日(7月7日ー8月6日)まで。

 

『父の日』『暑中お見舞い葉書』、一般に知られるまで時間を要した年中行事ですが、現在は私たちの生活に自然にとけ込み、一部になっています。

 

まもなく高校は、今年第1回目のオープンスクールを迎えます。今年は6月24日(土)です。

すでに案内を配布させていただいていますが、今年もたくさんの皆様のご参加を心からお待ちしています。

今年もオープンスクールでご案内する事はたくさんありますが、まずは制服・夏服です。

男子はマイナーチェンジ、女子はフルモデルチェンジしました。

胸ポケットのタグには、フランス国旗があしらわれワンポイントになっています。海星はフランス誕生・マリア会の学園です。

この制服は、昨年オープンスクールにご参加いただいた当時の中学3年生(現高校1年生)皆様のアンケートを伺い決まった制服です。

(昨年度オープンスクールの様子)

 

そして今年125周年を迎える本校。記念事業として建設がすすんでいた新中央館が完成。

明るく広い教室、広い廊下。

新中央館エントランスには全校生徒で作り上げたレリーフが飾られています。

これはオープンスクールにご参加いただける皆様には、是非ご覧いただきたいものの1つです。

 

海星学園が位置する、この東山手。

かつて日本の玄関口だった景観の中で学ぶ3年間をオープンスクールにご参加いただき想像していただきたいです。

毎年、総計1,500名を超える中学生の皆さんにご参加いただいている本校オープンスクール。

今年も生徒会を中心に、オープニングイベント企画進行中です。

(平成28年度 オープンスクールの様子)

来週土曜日が待ち遠しい今週。

高校でも校内大学説明会が今月末26日から始まります。次年度を見据えた活動が始まる6月。自分が望む未来を一緒に見つけていきましょう。

※写真は昨年度オープンスクール・今年度高校案内パンフレット。