一衣帯水


冬の旬な食材と言えば『ほうれん草』。

旬の冬にとれるほうれん草は、ビタミンCが夏のそれよりも3倍あると言われています。日に日に寒さが増していく今朝の気温は11℃。

朝食をしっかり摂って、28日(火曜)から始まる第4回定期考査に向けて準備する今週来週です。

新人戦・公式戦結果

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

新人戦、県大会、地区予選大会が開催された土曜・日曜。今週末は最後の選手権大会、男子バレーボール県選手権大会が開催されます。(会場:大村高校)

弓道部

◇全国選抜大会予選長崎県大会
●男子個人優勝  垣永選手
※全国選抜大会出場 12/24~26 滋賀県大津市
●男子団体 準優勝(決勝リーグ2勝1敗 )
●女子団体 二次予選敗退

放送部

◇第39回九州高校放送長崎県大会
●ラジオ番組部門 最優秀賞
※九州大会出場(開催 沖縄県)・次年全国総合文化祭(開催 長野県)オーディオピクチャー部門代表決定

バドミントン

◇県新人戦
●男子団体
1回戦 海星3-1佐世保南
2回戦 海星2-3長崎工業
●女子団体
1回戦 海星3-0九州文化
2回戦 海星0-2諫早商業

 

野球長崎地区1年生大会・決勝

昨日、高校野球長崎地区1年生大会・決勝 海星ー長崎商業が、昨日長崎商業野球場で開催されました。

◇長崎地区1年生大会
決勝 海星7-0長崎商業
※県大会出場
次戦・県大会準決勝 海星ー九州文化学園 11月18日(土)10時30分~予定 会場:ビッグN球場

早朝に長崎商業グラウンドを訪れると、すれ違う長崎商業野球部の皆さん、そして海星野球部の皆さんに元気な挨拶をいただき、改めてクラブ活動の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

試合前、集合する1年生部員。

昨日は地区大会決勝が両チームによって行われましたが、その長崎地区1年生大会決勝前には両チーム2年生による練習試合がありました。

現在神宮球場で開催されている全国大会で、連勝を重ね快進撃を続けている長崎県代表(九州大会・優勝)創成館高校野球部の活躍が同じ長崎県球児である両チームの背中を押さないわけがありません。

 

「いくぞ!」

2年生同士の練習試合は、この後に開催された1年生大会同様、公式戦を思わせる緊張感漂う中開始。

両チームは白熱した練習試合を繰り広げました。

ベンチから出る大きな声。

ピンチの場面ではマウンドに向けて、チャンスの場面では檄を飛ばす大きな声。両チームの熱気が、初冬の寒さを軽く吹き飛ばします。

試合途中、長崎商業野球部とグラウンド整備。

そこにチームの隔たりはなく、球児全員。

一本の狭い川が流れ両チームは分かれているようですが、そうではなく同じ各競技を通じて私たちはきわめて深い関係にあります。

一衣帯水

きわめて親密な関係。

本校は、中国山東師範大学第二附属中学校と本校は2006(平成18)年以来、留学制度を行っています。

11月1日。創立記念日に開催された海星125周年記念式典には、中国山東師範大学第二附属中学校から校長先生にご出席いただき、祝辞をいただきました。

その中国山東師範大学第二附属中学校より本校に素晴らしい記念品をいただいたと聞きつけ、陳列される前に現在置かれてある理事長室を訪ねました。

 

海星学園近くには孔子廟があります。

紀元前552年に生まれ、74才で亡くなったといわれている孔子先生が残した『論語』は、孔子先生の言行を記した最も重要な古典として、アジアのみならず全世界で長く読まれています。

理事長室へ行くと執務中の理事長が席を立ち美しい木箱を開けてくれました。

するととても1人では持ち運ぶことが出来ない、重厚な孔子先生の姿が現れました。

「海星学園がこれから200年、300年と発展することを予兆せずにはいられない、とても徳のある貴重なものを贈呈いただきました。」

坪光理事長は、贈呈いただいた孔子先生像を見つめ、話をしてくれました。

そして、さらに『一衣帯水』の掛け軸。

南北朝時代末期、南朝・陳王朝の悪政で民が困窮しているという事を知った隣国・隋王朝、楊堅(文帝)。

彼はこう言いました。

「たった一本の帯のような川(揚子江)が両国を隔てているからといって、民を見捨てることは出来ない。」

隋王朝は581年に建国、その後589年に中国を統一しました。316年に西晋王朝が滅亡して以来、それは約270年ぶりの統一王朝建国でした。

 

※写真は、週末と山東師範大学第二附属中学校から贈呈いただいた記念品。