昨日からの春の嵐。
季節の変わり目に大きなうねりは、何かを感じずにはいられません。今年の長崎・桜予報は3月20日頃。桜咲く頃に70回生の皆さんは、どこの地で自分の新たな第一歩を踏み出そうとしているのか。
今日は旅立ちの日。
風が残る今朝の気温は現在9℃。本日高校は長崎ブリックホールにて平成29年度・第70回生卒業証書授与式を挙行いたします。
平成29年度 海星高校卒業証書授与式
第70回生、最後の登校日となった27日(火曜)。
久しぶりに全校生徒が体育館集い各種表彰、そして伊集院同窓会長を迎え同窓会入会式が行われました。
清水校長は「卒業して10年、20年経過して海星の卒業生であることが社会といかにつながりを持っているということが改めてわかる時がきます。本校の歴史と伝統に一層誇りを持ち、またその一員として大いに活躍して下さい。」と、約3万2千人を数える諸先輩方を語り、卒業後70回生皆さんのさらなる飛躍にエールを送りました。
そして同窓会入会式。
御年88才。伊集院同窓会長も、世代を超えた後輩諸君である70回生に大いなる活躍を求めました。
各種表彰後は、在校生による予餞会。
最後の校舎、最後の体育館での生徒会主催同会で、70回生を大いに沸かせました。
生徒会長の挨拶後、2年生・1年生有志が舞台に上がりました。
放送部作成、3年学年団によるメッセージ。
そして始まった余興。
各クラブ活動が思考をこらしての出し物は、別れを惜しむセンチメンタルな気持ちを和らげ、そして吹き飛ばしてくれる笑いに包まれました。
最後は前生徒会長から、在校生の皆さんにお礼の言葉。
前生徒会長。
歴代生徒会長と同様に学校行事では大いに活躍してくれました。「人前で話すのは得意ではありません。」と、最初の頃は口にしていた前会長。気持ちのこもった、心のこもった謝辞に、個人的に撮影者は涙が出てきました。
予餞会後は、高校3年生各教室で最後のホームルーム。
学んだ教室で最後にみんなで過ごす時間です。
今日は卒業証書授与式。
春の嵐が及ばないほど、気持ちを込めて、心を込めて、おおいに校歌を全員で歌おうじゃないか。
歴代先輩方同様、たった1度の時間を、卒業生・在校生ともに美しく創り上げていきましょう。
125周年を迎えた今年度。
新たな幕開けを飾り、150年、200年と航海を始めた海星。
あげんかな勝ちどき高く
海星 海星 われらの海星。
※写真は、27日各種表彰・予餞会の様子。