昔は梅雨のことを『五月雨(さみだれ)』と呼んでいました。旧暦の五月に降る雨だったからです。ですから、この時期のどんよりした雨雲を『五月雲』と呼びました。昨夜から湿度が高く、今朝は今にも降り出しそうな雲に東山手は覆われています。
今朝の気温はすでに23℃です。
ところで、抜けるような青空を『五月晴れ』と呼びます。昔はその旧暦五月(現在の新暦六月)の五月雨期間合間に見せた青空をそう呼びました。しかし今では新暦の現在五月の爽やかな晴れの日を『五月晴れ』と言います。暦の変化に伴い、かつてと今では言葉の意味も変わっています。
女子サッカー部
かつてと今。
昨年125周年記念誌を発行し、今までの記念誌を飾ってきたものと明らかに異なった事があります。今までの記念誌には登場せず、125周年記念誌に登場した事。
そう、それは『海星女子』の登場です。
女子サッカー、女子硬式テニス、女子バスケットボール、バドミントン、ラグビーフットボール、弓道、剣道、卓球、百人一首、放送、生物、応援、英語、演劇、吹奏楽、インターアクト、カトリック研究…クラブ活動のみならず、学校活動全てで男子同様に躍動する『海星女子』。
近年では各クラブ活動は、九州大会、全国大会へと出場する好成績をあげています。
2006(平成18)年に男女共学がスタートし、今年で13年目。
クラブ活動のひとつ女子サッカー部。
先日練習に励む彼女たちの見学に行くと、見慣れぬクルーがチームを見守っていました。
NIB放送局の皆さんです。
高総体を間近に控え、女子サッカー部が取材をいただいていました。
長崎県女子サッカーの頂点にいるのは、王者・鎮西学院(諫早市)。その鎮西学院と決勝でほぼ毎年対戦するチームが、本校女子サッカー部、通称ジョッカー。
挑戦者という立場で臨む私たちを、今年は取材いただきました。
近年戦績
平成29年度 長崎県高校総合体育大会 ベスト4
平成28年度 長崎県高校総合体育大会 準優勝
平成28年度 長崎県女子サッカー選手権大会 ベスト4
平成28年度 九州なでしこ大会予選 ベスト4
平成28年度 長崎県高等学校選手権大会 第3位
平成28年度 長崎県高等学校新人大会 第3位
平成27年度 皇后杯優勝・九州大会出場(長崎県代表)
ゼロから始まり13年目。
同好会から始まり、初年度部員は2名。
「横川先生と中田監督と一緒に、私たち2名の部員と4人で放課後練習を積み重ねてました。」ー61回生・ステラマリス1期生(125周年記念誌)
平成29年度末時点で、女子サッカー部員はOG・現役合わせて総勢95名になりました。平成28年春にその多くが初めて集った会では、子供をだっこした海星女子達に横川先生・中田先生、そしてかつての部員達とともに感無量で涙したそうです。
13年目の挑戦。
本日、NIB様のニュースにて、海星女子サッカー特集が放映予定です。是非、ご覧下さい。
NIB取材クルーの皆様、貴重な機会をありがとうございました。
※写真は、女子サッカー部。
放送予定
本日18時30分~予定:NIBニュース
平成30年 海星同窓会総会
■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)
■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)