今日は「空の日」。
1911(明治44)年9月20日、国産飛行機が初めて東京上空一周に成功しました。山田式飛行船が自由飛行をしたのは前年の1910年。それはライト兄弟の初フライトからわずか7年後の快挙でした。
今年の「空の日」久しぶりの雨の朝。気温は23℃です。
オープンスクール・クラブフェア
昨日は野球部秋季大会2回戦。試合は勝利して3回戦に進みます。
今週は連休中の遠征・合宿に始まり、男子硬式テニス部14連覇の報告など、まさに今週土曜日にバトンをつなぐような各クラブ活動の活躍。(22日土曜・高校オープンスクール クラブフェア)
野球部試合結果連絡が届いた昨日昼休み、3年生野球部皆さんと会ったので「ちょうど良かった写真を撮らせてくれませんか。」と声をかけてみたところ、「3年生全員ではありませんが」と、周辺にいたチームメイトに声をかけてくれ一枚撮りました。
秋・春・そして今年の夏までチームを牽引してきた3年生。
「クラスメイトには、まだ引退せず最後の大会に向けて練習に励んでいる友達もいます。正直少しうらやましいです。」と、自分が引退する前にどのような意識で取り組んでいたか、話をした時間でした。
「3年間振り返ってどうでしたか。」野球部前キャプテンに聞きました。
「甲子園を明確に意識し、活動に取り組める3年間でした。」
そう笑顔で答えてくれました。
「私達が最も磨かれたのは『人間性』です。それはグラウンドだけではなく、日常生活からしっかり意識する事が大切と気づかされました。」
何かしら経験したとき、周りに矢印を向け解決策の一歩を踏み出すのではなく、まずは自分に矢印を向け取り組むように全員で取り組んできた、という言葉が印象に残りました。
「卒業後、警察官になって社会に貢献する事が目標のチームメイトがこの中にいるんです。」
最後にもう一枚写真を撮ると伝えると、そういう声があがりました。
「好きなポーズでいいですよ。」と、パシャリ。
「どのクラブ活動に励むとしても、3年間で多くの発見があると思います。まずはクラブフェアに参加して自分自身で何かを感じてもらえたら嬉しいです。」と、未来の海星ファミリーに声をかけてくれました。
青い空と緑のグラウンドと、来春の目標に向けて挑んでいる笑顔がまぶしい『空の日』一日前の昼休み。
野球部3年生の皆さん、ご協力ありがとうございました。
※写真は昨日昼休み。
■9月22日(土曜) 高校オープンスクール・スポーツフェア