熱意と志(学校活動)


すがすがしい青空が広がる朝です。雨天が続くと青空が恋しくなりますが、雨に日にしか見ることができない様々な景観が目にとまります。雨の日といえば傘ですが、皆が手に持つ傘にも個性を見ることができ思わぬ一面を発見したりもします。晴れ上がった朝に昨日までの雨模様を思うのも一興です。

 

来週からはいよいよ定期考査が始まりますが、昨日もいつもと同じく生徒諸君は完全下校の時間まで一歩進んだ自分に出会おうと、放課後の時間を上手に活用していました。

 

さて先日各HRの学級委員長・第一委員・第二委員が合同教室に集まりました。新生徒会役員選出のためです。旧生徒会が進行をして、すみやかな改選が実施されました。

 

DSC_7825.JPG

本校ではHRにおいて、学級委員長・第一委員・第二委員に選出されていないと生徒会には所属することができません。責任の高い仕事。HRで意欲的に活動し、そしてその力を生徒会で発揮します。

合同教室では、委員の中から生徒会希望者を募りました。投票によって選出するほど、今年度も立候補がたくさん集まりました。

立候補する二年生は、「現在の生徒会長に憧れて・・・自分も会長のようになりたく立候補します。」と大変たのもしい言葉で訴えていました。生徒会選考初体験の一年生。驚いたのは立候補者に対して会長が突然「では一分間与えますのでスピーチを。」と促したところ、立候補者全員が考え、そしてこれだけの上級生の前で生徒会活動に対する思いを自分の言葉で述べた光景に出会えたことです。

 

DSC_7829.JPG

決して流暢な言葉ではありませんでした。無骨な言葉だったかもしれません。しかしそれぞれの一年生が、海星学園にかける思いを懸命に伝えようとする姿勢が、大変さわやかな光景でした。

 

「熱意、志は自らを動かす。」

 

学級委員会顧問の教職員もその光景に目を細めていました。

DSC_7830.JPG

学校活動を通じて学んでいく生徒諸君に、また元気をいただきました。新生徒会任命は引き継ぎや手続きを経て、6月に発足する予定です。

 

 

□野球部(公式戦)予定

第59回NHK杯 県大会長崎地区予選   5月22日(日曜) 五島海陽-海星

※詳細は長崎県高校野球連盟ホームページをご参照下さい。

 

□陸上部

平成23年度 長崎県陸上競技選手権大会 佐世保市総合グラウンド陸上競技場

※詳細は長崎県陸上競技協会ホームページをご参照下さい。