朝の光が眩い朝です。
本日より本校は第一回定期考査となります。日頃の成果を存分に発揮しましょう!
定期考査が終わると、いよいよ高総体目前となります。
先日、清水校長が合同教室に各クラブ活動キャプテンを集め次のようなことを伝えました。
「クラブ活動を通じて何が育ったか。」
「心技体を鍛える中で、一生の友達をつくってほしい。」
「多くの喜びを得るため、日頃の成果を発揮し、勝ち進んで下さい。」
さらに、海星伝統の挨拶、競技に汗を流す各場所と各部室の整備・整頓、いっそうの意識を求めました。
「尊敬の念をお互い持って接し、クラブ活動の中で大いに学んで信頼されるキャプテン益々なって下さい。」
『あなたがたは世の光である。』 マタイ 5-14
キャプテンは、人知れず様々なことをしなければならず孤独を感じる時もあるかもしれません。クラブをまとめることは決して簡単なことではないです。しかしだからこそ、その貴重な経験で大きなことを学び発揮していきます。
『右手ですることを左手に教えてはならない。あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。』 マタイ 6-3~4
自ら所属するクラブの一隅を照らすキャプテンの光。その志に周囲は畏敬の念を抱かないはずがありません。
そしてその光は、キャプテンと共に汗を流すクラブ員のみなさんによって輝かせてもらっている光なのかもしれません。
※写真は合同教室にて。