本番さながら


沖縄では10月から11月頃、風の気配がかわり涼しい北風が吹きます。その季節風を『ミーニシ』と言います。『ミー』は新しい『ニシ』は北のことです。

暑い夏の終わりを告げる心地よい北風・ミーニシ。この季節、沖縄ではこの風に乗って鷹が渡ってきます。長崎の今朝の気温は8℃。いよいよ10℃を下回る木曜からは節気・小雪。

本日、中学校は文化発表会です。

男子硬式テニス部 九州選抜

ミーニシが沖縄に流れる心地よい北風ならば、その風からのお礼土産か。九州選抜大会のため沖縄県でプレーしている男子硬式テニス部から九州選抜大会の結果が届きました。

■順位決定戦(5位)
海星 3-1 沖縄尚学(沖縄1位)

次の舞台は全国。引退した3年生も新チームの活躍を大いに期待して過ごした昨日月曜日でした。

プレテスト

新人戦が多く開催された先週末。各クラブ活動の多くが高校2年生を主体とする新チームで挑みました。その週末、第71回生こと高校3年生の姿は、長崎大学にありました。

会場をお借りしてのプレテスト。校外模擬試験です。

「使い慣れた教室から離れ、プレ本番と同じ状況で挑みました。土曜日当日は、センター試験まで、あと63日。全国受験生の週末は毎週模試で体力勝負となっています。」(魚見先生)

教職員も早めに会場入りし、会場設営。

以前もお伝えしましたが、今年1月に実施された70回生が挑んだセンター試験当日は雪でした。

それでも動じず挑んだ70回生。

センター試験。

積み重ねてきた学力もさることながら、2日間長時間にわたって求められる集中力も、全国全受験生は鍛えに鍛えて挑みます。クラブ活動、学校行事で磨かれた力を発揮するときです。

71回生が挑んだ、本番さながらの状況を再現してのプレテスト。そのような緊迫した当日でも、センター試験本番当日同様に、ホッとする時間があります。

みんなで食べる昼食時間。

毎年センター試験会場でも、きちんと手を合わせて食べながら緊張感と戦う生徒皆さんの姿を目にします。

私たちは、ひとりじゃない。

センター試験まで、あと59日と17時間。

 

※写真は、男子硬式テニス部と週末の様子。