つくりあげる(クラブ活動)


雨の朝になりました。優しい雨がオランダ坂に降っています。

今朝学校を目指していると、本校生徒がそのオランダ坂を歩いていました。まだ新しい学生鞄を胸の前にかかえて鞄が濡れないように傘の中で小さくなって歩いています。その情景に初々しさを感じ、そして元気をいただきました。

さて先週土曜日本校は、授業参観・クラス会・育成会総会を実施しました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。さらに皆様には学園祭バザー用に多くの品々をいただきました。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

総会後、生徒会・各クラブの生徒諸君が会場後片付けや、いただいた物品の整理整頓をおこないました。みんなで創り上げているより良い学園作りを実感した時間でもありました。

DSC_8553.JPG

DSC_8558.JPG

昨日の日曜は、各クラブ活動は公式戦、練習試合、練習と取り組みました。対戦いただいた各チームの皆様ありがとうございました。保護者の皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

野球部は、午前10時より第59回NHK杯一回戦に臨み、二回戦への進出を決めました。

 

DSC_8572.JPG

※結果・・・長崎県高等学校野球連盟 URL→ http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/   ご参照下さい。

 

応援を終え帰路についているとスタンド裏で、選手諸君・監督・コーチの皆さんが円陣を組んでいる場面に出会いました。

DSC_8595.JPG

不随意筋という表現は適切でしょうか。その言葉が浮かんでくるがごとく純粋に邪気なく白球をかける球児諸君。

本校伝統のなかで大好き野球に取り組む心。

 

円陣を遠く見守っている多くの方々。その情景にあたたかい愛情をグラウンド内だけでなく感じました。

 

できあがったものに意見することは、ややもすれば誰にでもできることです。輪の中で創り上げていくこと、汗を流すことは数倍困難で自らに要求されることも数多くあります。

自分たちにどれほどのことができるのか-。

そしてその挑戦過程には、多くの方々の無償の愛情があります。その愛情は、みなさんが勇気を持って挑戦している姿勢があるからこそ導かれてきます。

円陣でミーティング中、円陣に入っていない野球部員諸君が後片付けや荷物運びを、滝のように汗を流しながら駆け足でおこなっていました。

 

学んでいるよそれぞれの姿に、『形』ではなく『心』を見ました。みなさん、ありがとうございました。

今週もしっかりと学校生活に取り組みましょう! 

 

 

※写真は、土曜・日曜の様子。

 野球部公式戦につきましての詳細は、長崎県高校野球連盟HPをご覧下さい。

 URL→http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/