今日は『初地蔵』の日。
お地蔵様の縁日は、毎月24日。年の初めの縁日である本日24日は『初地蔵』です。東京・巣鴨のとげ抜き地蔵は、多くの人で賑わいます。そう知るだけで何だか良いことが今日は起こりそうな気がしてきます。
昨朝に比べ肩を上げた通学路。気温は4℃。今朝もお月様がとても綺麗です。
県新人戦
今週末は「新人戦」
昨日ブログでもお伝えさせていただきましたが、高校3年生の集中力と高校2年生・1年生の取り組みで、学園は放課後いっぱいまで活気に満ちあふれています。
昨日も課外授業が終わると、武道場・体育館・エトワール官・上グラウンド・下グラウンドと大きな声が聞こえてきました。週末は決勝に挑む女子サッカー部。
相手は、王者・鎮西学院です。
女子サッカー部は創部13年目。本校が男女共学になった2006(平成18)年に活動がじまり、最初は部員2名からスタートしました。
以降、女子クラブ活動は剣道部・女子硬式テニス部・女子卓球部・弓道部・陸上部・女子バドミントン部など、海星女子スポーツはここ10年お陰様で目覚ましい活躍をしています。(※高校クラブ活動)
男子バスケットボール 県新人戦
■1回戦 海星ー佐世保南
1月26日(土曜) 11時30分~予定 会場:諫早商業高校体育館
女子バスケットボール 県新人戦
■1回戦 海星ー西陵
1月26日(土曜) 10時00分~予定 会場:西陵高校体育館
創部5年目
「現チームのストロングポイントは何ですか?」
「元気です!」
「根性です!」
「持久力です!」
昨日課外授業に向かう女子バスケットボール部数名を捕まえ新人戦に向けての話を聞くと、笑顔で賑やかに上記の返答。
創部5年目・海星女子バスケットボール部の皆さんです。居合わせた7人に話を聞きました。
創部5年での最高実績は、現在ベスト16。女子バスケットボール部も最初は同好会からスタートし、創部に尽力した先輩方とともにまさにいま成長過程にあるクラブです。
(創部1年目のメンバー)
写真を撮りながら言葉を交わすと「今のチームは練習前にかなりの走り込みをしています。技術ではまだまだだかもしれませんが、チームワークとアグレッシブなプレーで、新人戦に挑みます。」と、力強い言葉。
(昨年度・春の大会)
各女子クラブ活動も、海星男子クラブ活動と同じく現在は大人数で、文化部とあわせて、その活躍は男子を凌ぐほど活発と言っても過言ではありません。
4月には新入部員・新1年生(74回生)を迎えます。
「女子硬式テニス部、女子サッカー部、弓道部などは長崎県代表として全国大会・九州大会など、さらなる大舞台への出場経験があります。私達も歴史を積み上げて大舞台にたどり着いて見せます。」
最初の一歩は小さいけど、私達にとってその一歩がいつか偉大な一歩になる。新人戦での各クラブ活動活躍に、どうぞご期待下さい。
※写真は、海星女子クラブ活動の様子。