海星中学校 6月 4日(土曜) 海星高校 6月25日(土曜)
※是非、海星学園をご体験下さい。
薄い雲に覆われ今朝も柔らかい爽やかな風が学園内を吹き抜けています。
今週の本校は課外学習・クラブ活動と放課後の活気はいつも通りですが、高総体直前。
クラブ活動は一層熱を帯びています。
学習も完全下校19時まで教室で、職員室周辺で、、質問に何度も足を運び、それぞれの目標に向かう姿が見られます。
昨日体育館に練習見学へ向かうと、男子バスケットボールの皆さんが練習に励んでいる姿に出会いました。
平成22年度
長崎県高等学校総合体育大会 第三位、長崎県高等学校春季大会 第三位、長崎県高等学校新人体育大会 第三位。
男子バスケットボール部の練習場。整理整頓された用具に囲まれ、何度も何度も磨かれたあとがうかがえるバスケットボールに囲まれ、声を大きく出しながらのアップの最中でした。
練習前、集合、皆イメージを高め黙想します。
自己信頼のないところに、他人への信頼があろうはずがない。
自分に対して価値を感じる気持ちは、自尊心につながります。自尊心とはたんなるプライドのことではありません。
能力があっても成果を上げられず、ルールを守れず、物事を途中で投げ出し、絶えず不満を言い、批判に屈しやすく、人のせいに・・自尊心が低いと失敗するように自分を設定してしまいがちになります。 -リック・ピティーノ氏
ハーフタイムが前半リードして終了すると、選手の自尊心が高まっているので厳しく接しても選手は冷静に受け止める精神的ゆとりをもっています。それほど自尊心は大切だとおっしゃる氏の言葉を思い出しました。
規律正しく、同じ目標に向かい取り組む姿。
ここは『自己信頼』があるところ。そして『他人への信頼』が生まれ、仲間への信頼、チームへの信頼につながっています。コートに出ている仲間だけがチームメイトではありません。
練習中 「俺たちのために応援に来る人達がいるんだぞ!」という声がとても印象に残りました。
体育館を後にすると、給水タンクを持っているバスケットボール部一年生に出会いました。
「こんにちは!ありがとうございます!」
と元気な挨拶をいただきました。
男子バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました!
※写真は、昨日男子バスケットボール部練習風景。