「優勝しました」


久しぶりの雨の朝になりました。

昨日記したとおり、日の出時刻が遅くなっていることもあり今朝の通学路は、濡れた路面がまだ消えていないオレンジ色の街灯に照らされて異国情緒の雰囲気漂う様子です。明治時代、海を渡ってきた多くの異国の人々が行き交う姿が見えるようでした。

海星中学校校舎は旧イギリス領事館の場所に建っています。中学校門から校舎に歩みを進めると見える石垣は旧イギリス領事館エントランス跡。今も綺麗に残っていますので、ご来校の際は是非ご覧下さい。

授与式

先日お伝えした新聞配達に関するエッセー『第27回新聞配達に関するコンテスト』に応募し見事『審査員特別賞』を受賞した廣瀬さんの授与式が本校校長室にておこなわれました。

ご報告させていただきます。改めましてこの快挙、受賞おめでとうございます。

優勝しました

先週末、今週末と秋の公式戦が続いています。男子硬式テニス部・県大会優勝、女子剣道部地区大会準優勝、など選手皆さんの活躍を速報でお伝えしていますが、女子硬式テニス部も見事優勝を果たしました。

実は掲載させていただいている写真は、今大会である新人戦後の物ではなく、先日開催された選抜大会で準優勝を果たした翌日の撮らせてもらった写真です。(お昼休みに集合してもらいました。)

先日の選抜大会では準優勝。今回の新人戦県大会、決勝の対戦相手は同じ強豪校・北陽台高校でした。

この写真を撮った時のキャプテンは「私の力不足で今大会は準優勝におわりました。」と、悔しさをにじませながら感想を伝えてくれた後に「でもまだまだ公式戦は続きますので、前を向いて練習するのみです。」と言ってくれたのが印象に残っています。

練習を重ね、今回は優勝報告。

お互いに切磋琢磨して長崎県の女子テニスを盛り上げていきたいです。ライバルがいるからお互いに練習に一層励むことができています、と力強く拳を握りました。

大串監督は「今大会は終わったので、切り替えて次の大会の準備をしっかり整えていきます。」と、選手皆さんとともに次大会に照準を合わせていました。

女子硬式テニス部の皆さん、優勝おめでとうございました。

※写真は女子硬式テニス部。