公務員説明会


節気はまさに日本の四季をあらわします。

夜半の冷気によって今朝の東山手、駐車場の車はどれも真っ白でした。気温は13℃。季節の巡りを体感する朝です。月曜日、さらに15℃を下回る気温は今季初めてと言うことも手伝ってか、通学路のにある家々、いつも灯っている明かりが心なしか少ない道。

そうそう、朝からすれ違う方々も最近はめっきり少なくなりました。おそらく明るくなってからのウォーキングで時間帯がずれたのでしょう。冬の足音が聞こえてきます。

第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会長崎県予選

■男子
1回戦 海星 97 – 66 諫早
2回戦 海星 67 – 119 西海学園
■女子
1回戦 海星84-75上五島
2回戦 海星60ー118 純心女子

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OG皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。公式戦は、まだまだ続きます。

公務員説明会

新人戦ではチームの柱となっている高校二年生。その高校二年生対象に先週金曜日、講師の先生をお招きして公務員説明会を実施しました。貴重な機会をありがとうございました

近年、本校からは現役で公務員に合格する生徒皆さんが男女を問わず増えてきました。

公務員スクールを放課後利用し現役合格を果たす生徒、昨年は11月までクラブ活動で活躍しながら放課後学校で勉強を重ね公務員スクールには通わず長崎市役所に合格を果たした生徒など、夢を叶えた方法は様々です。

講師の先生には丁寧に、公務員種類や公務員特有の試験、また一般常識で出題される50問は高校授業からのものなので、授業・定期考査を大切にして欲しいとアドバイスもいただきました。

昨年度も本校から公務員現役合格を果たした生徒皆さんは複数名。

長崎市役所、長崎県警、愛知県警、大阪府警、税務九州、自衛隊、さらには防衛大学校など様々です。

「何事も早めの準備が必要です。」との言葉が重く感じられました。

今年の校友会誌には、一昨年公務員合格を果たし、すでに第一線で社会人として活躍している先輩から後輩の皆さんへ寄稿をいただいています。また今年の高校三年生も、すでに公務員試験にチャレンジ中です。

「できれば長崎県の公務員になって、郷土のために働きたいです。」と、説明会場だった合同教室から見える稲佐山を望む絶景をみながら笑顔で説明会に参加した一人は、今の気持ちを教えてくれました。

木村高2年学年主任は「私も遙か昔の高校時代、力試しに公務員試験は受験しました。合格しましたが、毎日30分、必ず過去問を継続的に解いて準備を怠りませんでした。皆さんも是非今日から、今から取り組んで下さい。」と、エールを送り説明会は終了しました。

※写真は、説明会の様子。

10月26日

校長 武川 眞一郎

 おはようございます。寒さが一段と厳しさを増しています。今日のように晴れの時はなおさら寒さを厳しく感じます。

長崎市内には修学旅行で訪れる他県の生徒・児童が多くなっています。本校はオランダ坂の上にあるので、必ず観光地を通らなければ登校できないところです。3週間程前から、九州内の小学校の児童を見かけるようになりました。先週は京都から来県された高校生が新地に沢山いらっしゃいました。皆さん、マスクをしてコロナ対策しっかりしているようです。
徐々に日常生活に戻りつつありますが、コロナ対策をして、「新しい生活」習慣を実践しているようです。ひとりひとりが感染しないように対策を練って実行し、そして周りの人に配慮した行動を行っていかなければと思います。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。
(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い