進む導く(進学活動)


□海星学園オープンスクール

 海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

□テレビ放送

 KTN 6月24日(金曜) 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 放映予定

 

 小雨降る朝になりました。学園へと進む道のりに、傘をさして歩みを進める人、傘を差さずに歩いている人がいます。そこには小雨をどうとらえるか、はたまた目的地までどのような意識で向かっているのか・・様々な自己判断を伺うことができます。 

 昨日 長崎大学説明会が実施されました。本校まで足を運んでいただいた長崎大学の各先生方、貴重な時間をありがとうございました。

 

DSC_9540.JPG

 教育学部・経済学部・医学部保健学科・医学部医学科・薬学部・工学部・環境科学部・水産学部、8つに分かれ、保護者様の参加もいただき入学説明会は実施されました。

DSC_9549.JPG

 資料を手に、筆記用具を手に、先生方の説明から何かを得ようと多くの生徒諸君が臨みました。

 

DSC_9551.JPG

DSC_9568.JPG

  説明を聞き、そのなかで判断をして自分を発見していく。また自分を発見するために質問したり、調べてみたり。目標に到達するために学んだことから想像・発揮しながら近づこうとしています。その道程には良好なアプローチばかりでなく、失敗もあるでしょう。

 

DSC_9572.JPG
DSC_9560.JPG
DSC_9547.JPG

 トーマス=エジソンは、多くの発明をしたことで知られる偉人です。

 あるエピソードによると氏は蓄電池の実験で約九千回失敗したそうです。その失敗を周囲から指摘された時、氏はこう答えたそうです。

「私は役に立たない材料を九千種類発見したのだ。」 

 

生涯に一千以上の発明・特許を取得したエジソン。その成功はたくさんの失敗の中で重ね得たものだということがわかります。粘り強く実験・研究を重ねた姿。

 生涯に約三千四百冊も残したノート。発明家として活躍した年数から算出すると一年間で七十冊、五日で一冊。

 

 『報われない努力はない。』

 

好奇心と向上心は、君を必ず希望進路に導きます!昨日の貴重な経験を、今日からさっそくともに発揮していきましょう!

 ※写真は昨日の長崎大学説明会。

 

 

□男子・サッカー競技 高総体優勝

◇長崎県高体連ホームページURL http://nagasaki-koutairen.jp/03_kousoutai/04_kekka.htm

□女子・サッカー競技 高総体準優勝

◇九州大会出場 ベスト8

男子・女子硬式テニス競技 団体優勝

◇海星テニス部・ホームページURL http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

※九州大会組み合わせが掲載されています。是非ご覧下さい!

□陸上競技・北九州大会出場

◇やり投げ・山口選手、4×400m・松尾選手、田中選手、川端選手、桑宮選手、400mH・桑宮選手、三段跳び・柳口選手