朝がほんの少しだけ明るくなって来たような気がします。
最も夜が深かった1月上旬の日の出時刻は午前7時24分です。下旬の現在は午前7時18分、2月下旬になると日の出時刻は一気に午前6時50分まで早まります。気温だけではなく、早朝から目にする景観も一気に春めいてくる大寒終わり。
強さの秘密
新人戦が終わりました。実力を発揮できたクラブ、目標に届かなかったクラブ、新しい何かを発見できたクラブ、様々な経験がどのクラブ活動もできました。
休み時間などに生徒の皆さんと話す機会があると「次は春期戦です。」「高総体に向けて準備してます。」と、次をにらんだ準備に余念がありません。
昨日7時間目、北館にあるウェートトレーニング室にいくと黙々と高校野球部がトレーニングを行っていました。
古豪・伝統校と言われることが多い本校野球部。
2019年・茨城国体では準決勝で、その年の夏・甲子園で優勝を果たした履正社高校(海星6-2履正社)に勝利し、決勝に進出。実に酒井投手を擁した第31回国体(決勝 PL学園2-1海星)以来となる、全国準優勝(関東第一10ー2海星)を果たしたことは記憶に新しいところです。
受け継ぐ伝統、新たな歴史。
三和グラウンドが2004(平成16)年に竣工式を終え、立派なグラウンドでの練習もおこなっています。
北九州市立大学へ進学したOB 小畑選手が、令和2年度学生野球協会から表彰されたという大変誇らしく嬉しいニュースも昨日は飛び込んできました。現在小畑選手は北九州市立大学で主将を務めています。(受賞した選手は、全国で26名)
加藤監督、濱崎紀先生、井手口先生、そして光岡先生をはじめとする多くの教職員も手放しで喜んでいました。
先輩方に追いつき追い越せ。
一心不乱にトレーニングに励んでいた野球部諸君。7校時のチャイムが鳴ると、波が引くようにトレーニング室を後にして、練習に向かっていきました。
※写真は昨日。WT室。