来年の自分(進学活動)


 雲の隙間から青空が見えます。上空に鮮やかな空色。長崎港を囲む山々には斑に太陽光がそそがれています。

 

さて本校は 来週月曜日より、第二回定期考査を実施します。昨日も完全下校まで、生徒諸君は自学に励んでいました。

 

DSC_9983.JPG

 

 そして昨日は西南学院大学説明会が実施されました。足元が良くないなか、本校まで足を運んで下さった西南学院大学の先生方、大変貴重な時間をありがとうございました。

 進路指導部では、今週大学説明会を実施いたします。

 昨日(月曜) 西南学院大学

 本日(火曜) 九州産業大学

 29日(水曜) 長崎総合科学大学

 30日(木曜) 福岡工業大学

 各大学16時からの説明会開催予定です。

DSC_9973.JPG

 生徒諸君、特に三年生は来年の自分を見据えて、4月から実施されている説明会を自分の意欲・目標として大いに活用しています。来年の今頃はこの制服を着ていません。いったい自分はどこにいるのだろう。今年の君が来年の自分をつくりあげていってます。

 世の中が動くのは、人間が動くからです。自分が部屋でじっとしている限り、世の中は動くことはありません。

 過去の自分に戻ることは不可能です。可能なのは新しい自分をつくり上げることです。どこかを物色して自分を探すわけにはいきません。自分は探すものではなく、自力でつくりあげていくのです。

 

DSC_9975.JPG

 学校生活にある様々な機会を活用し、『自分』をよりよく、一緒につくり上げていきましょう!

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

■男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

■男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場