宿る(学校活動)


 風を感じる朝です。長崎港を見ると、いつものように船の往来が見られます。出港までに様々な確認作業が行われ、いつものように外港へと船が進んでいっています。 

 さて本校では本日より第二回定期考査が始まります。日頃の成果が発揮できる機会があるとことは、ひとつの喜びです。

 

 先週土曜日の放課後、進路指導室に三年生が入れ替わりに訪れていました。模試の結果をパソコンに入力し、自ら志望校を検討・確認しています。

 

DSC_0028.JPG

 「月曜日からの定期考査、模試で○○科目が伸びていたので気合いが入ります!」

 「今回の模試では○○科目の△△分野を失敗したので、その対策もかねて・・」

 

 風の強い今朝、思わず歩みを止め立ち止まるような光景に出会うことができたでしょうか。

 歩みを止めると広がる景観に様々なものを見ることができます。今までの軌跡を振り返って見てみる行為、道端の草花に視線をおくれる行為・・心にゆとりを感じることのできる行為には成長を感じます。そして目的地を目指し一心に歩みを進める姿、これも大変美しい姿です。

 

目的地に進みながら、さらに道中検討確認。

学校生活では、学習ばかりでなく、クラブ活動や学校行事、HR活動に友人先輩後輩との交流、多くの体験をしながら過ごしていきます。

 

 『健全なる精神は、健全なる身体に宿る。』 

 

 規律ある学校生活の中で成長する皆さんが、実力を発揮する四日間が始まります。

 

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

■男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

■男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

※写真は進路指導室の様子。