鉄杵(学習活動)


 台風の影響を感じる朝です。

 野球部諸君は本日準々決勝です。練習の成果を充分発揮して下さい!

 さて昨日より本校は、校内大会を実施しています。朝HR後に、国語コンテスト・英語コンテストを実施し、その後各競技に分かれてのスポーツ大会。本日は二年生です。(19日三年生・21日一年生)

 また一年生フロンティアコースは、本日進路ガイダンスを実施します。講師の先生をそれぞれお招きし、11コースに分かれ講話をいただいた後、ガイダンスへ参加です。

 一学期末の今週、金曜日は終業式。土曜日から課外授業、月曜日からは夏季課外授業が始まります。(前期~8月5日・後期 8月18日~25日) また次年度を見据えて、二年生は前期課外後、8月9日~12日の学習合宿。来るべき『受験』、うけての備えです。

 

 生徒会諸君が今回の校内大会を円滑に運営するため、参加生徒諸君に充実した時間を過ごして貰うため、万全に準備したように、夏休みに向けて私達自身も万全の準備が必要です。

 一学期中のまとめを今週中に理解し、夏休みに臨む。

 普段は在校生諸君でごった返してる職員室前。

 DSC_0323.JPG

 各教室では勉強会が今週も行われていますが、昨日完全下校前、ある運動部員が一人もくもく勉強に取り組んでいました。根気強く何度も何度も職員室教職員のもとに足を運んでいました。クラブ活動に汗を流している時と同じ姿を見ました。学習にも挑み、食らいついていっています。

 

 『鉄杵を磨く』 鉄杵(てっしょ)とは、鉄で出来た杵(きね)のことです。

 鉄のきねを磨きへらして細い針にすることから、根気よく一つの仕事に励むことの例え。

 

 中国詩仙」といわれた唐王朝の詩人・李白

 彼がまだ少年の頃、学業に打ち込むも壁にぶつかり、投げ出して途中で故郷に帰ろうとした。その帰路途中、一人の老婆が鉄の杵(きね)を一心に磨いているのに出会った。

 李白は 「何をしているのですか?」 と尋ねた。

 すると老婆は 「針がないので、この杵を磨いて針にするのです。」 と答えた。

 李白は 「そんな大きなものを針に出来るはずがないですよ!」 と笑った。

 すると老婆は再び答えた。

 「やってもいないのに、何故出来ないといえるのですか?一所懸命やって出来ないことなどありませんよ。」 

 李白はその言葉に感激し、引き返して再び学業に励みました。 

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 準々決勝 7月20日(水曜) ビッグN球場  13時00分~(予定) 

 ※表記に誤りがあった場合は、ご容赦下さい。詳しくは長崎県高校野球連盟ホームページをご覧下さい。

 http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

 

□吹奏楽部

 7月26日(火曜) 第56回長崎県吹奏楽コンクール  長崎市公会堂 11時30分~ 演奏(予定)

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□女子サッカー部

 長崎県女子サッカー選手権

 7月10日~8月28日 大会期間  県立大学佐世保グラウンド会場 

 

※写真は、昨日完全下校直前職員室前。