生かす(進学活動)


□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 準決勝 7月23日(土曜) ビッグN球場  10時00分~(予定) 

 ※表記に誤りがあった場合は、ご容赦下さい。詳しくは長崎県高校野球連盟ホームページをご覧下さい。

 http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

 

 台風の影響のためか、今日は涼しさを感じる朝です。 

昨日野球部は準々決勝でした。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。次戦、準決勝は23日(土曜)の予定です。

 

 本日は校内大会最終日、一年生です。国語コンテスト・英語コンテスト後、各会場でプレー、明日の終業式を迎えます。土曜日は課外授業(土曜セミナー)、月曜日からは課外授業が始まります。

 

 さて昨日、一年生フロンティアコース対象に進路ガイダンスを実施しました。

 全11コース。ライフデザイン別ガイダンス。

 

DSC_0325.JPG

 「人をきれいにする」  「人に教える」 「人の健康を考える」 「物やサービスを売る」 「一般企業で働く」

 「公務員として人のために尽くす」 「研究、開発を行う」 「食べ物を作る」 「機械を作る」

 「IT業界で働く」 「デザインセンスを活かす」

 

 大学、専門学校等から多くの講師をお招きして実施しました。ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

 どの講座も先生方の熱のある講義をいただきました。

 

DSC_0329.JPG

 

 生徒諸君はガイダンスを通じて、今の自分が将来の自分に会うことができました。

 

 1901年、夏目漱石先生は明治維新後の近代化西洋化のすすむ日本を見て、日記に次のようなことを書かれています。

 

 『日本は三十年前に目覚めたという。だけれども半鐘の声で急に飛び起きたにすぎない。その目覚めたるは本当の目覚めではなく、狼狽しているだけである。ただ西洋から吸収することを急いで、消化する暇さえない。文学も、政治も、商業も皆同じだ。日本は真に目が覚めねばだめだ。』

 

 志は君を動かします。

 ガイダンスでいただいた話、資料、進路意識が大きく触発されました。

 さぁ、地に足をつけ、望む職業に就くためには毎日をいかに過ごし、そしてどの学部・どの大学を目指すのかをともに考え行動し過ごしていきましょう! 

DSC_0331.JPG

 

 『ものごとを学ぶことの意味は、経験から何事かを創造することにある。何かを学んで自分ひとりで納得しているだけでは、学ぶことは完結しない。』  木原武一先生

 

□吹奏楽部

 7月26日(火曜) 第56回長崎県吹奏楽コンクール  長崎市公会堂 11時30分~ 演奏(予定)

 

□二年生学習合宿  8月9日 ~ 8月12日

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 インターハイ 青森県  8月 9日~ 8月16日

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□弓道部

 インターハイ出場 岩手県  8月2日~8月6日 

 

※写真は、昨日一年生進路ガイダンスの様子。