高専連携協定


来週木曜日は中学校、金曜日は高校が体育祭を開催いたします。スポーツの春。

春季大会が各部活動では始まっています。週末は公式戦・練習試合・練習に各部活動は挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

■第148回九州地区高等学校野球長崎県大会
 3位決定戦 海星  6(7回コールド)15 長崎日大

 

現在の節気『清明』もまもなく末候。春の雨あがりに虹を多く見る頃になります。次の節気は八十八夜に向けての『穀雨』。

今朝の気温は13℃。本日は夕方から雨予報。

高専連携協定

すでに報道でご存じの皆様も多いと思います。本校は先週、メトロITビジネスカレッジ様と長崎医療技術専門学校様と連携協定を結びました。

官民連携、高大接続など、近年は様々な試みが社会の多くの場面で取り組まれています。そのような中で本校では、長崎県内初となる『高専連携協定』この度締結。

2校の専門学校様には講師を派遣いただき、出張講義を校内で実施していただきます。

 

メトロITビジネスカレッジ様には、2年生・フロンティアコースの「ミッション・クラス」にコンピュータ、情報系資格を目指すための講義を開講します。

「ますます本格的にコンピュータについて学べるので、ものすごく楽しみです!」

「僕はプレゼン技術を磨きたいです。」

 

そしてもう1つ。

長崎医療技術専門学校様には、理学療法士や作業療法士についての講義を行っていただきます。

受講するのは同じく2年生・フロンティアコースの「アスリート・クラス」2年生。リハビリテーションや体の機能構造などを学びます。

この「アスリートクラス」には様々なクラブ活動に所属する皆さんが在籍。普段から全国を目指し切磋琢磨する、明るく活気あるクラスの1つです。

年間24回の出張授業を行い、1回目の講義は本日。

体育祭が来週に迫り、春季大会に向けての取り組みが盛んで活気ある学園に、今日からまた一つ新しい力が加わります。

 

※写真は取り組みの様子。