三重国民体育大会


 

夏めいてくる。

青々とした空、爽やかな風、目にまばゆい緑、気持ちがよい五月晴れの空。明日からゴールデンウィークです。

雲に泳ぐ鯉のぼりを楽しみながら、川べりや田んぼから聞こえてくるカエルの声に節気『立夏』を実感します。

 

三重国民体育大会

東京オリンピックが今年予定では開催されますが、オリンピックが終わると国民体育大会が開催されます。今年は三重県、『三重とこわか国体・ときめいて人 かがやいて未来』です。

 

期間は9月25日から10月5日が予定されています。先日、長崎県からその三重ことわか国体を目指す強化指定選手の指定を本校生徒および教職員がいただきました。

 

「まずは8月のお盆前に開催される九州ブロック大会を突破する。それからです。」と、大役をいただき気を吐いたのは英語科・山口華先生。

自身が顧問をする女子サッカー部、部員とともに選手としての強化指定を拝命し意気込みを語りました。

 

 

続いて、ラグビーフットボール競技。

「日本代表候補に前田土芽先輩が選出されています。私たちは長崎県の代表として胸を張れるような強気なプレー、チームワークを駆使したプレーを一掃できるように練習に励みます。」

 

 

女子硬式テニス競技。

「四日市で競技は開催されると聞いています。どのようなコートでも、普段通りの力を発揮できるように、まずは高総体に向けてしっかり練習に取り組むことが大切だと気持ちを新たにしました。」

 

 

男子硬式テニス競技。

「海星に在籍し、最近は制約はありますが県内外で多くの公式戦を経験してきました。秋にある大会なので高校3年生は、経験のすべてを発揮できる大会になると思います。コートの中だけでなく、外からでも長崎県チームの力になれるように頑張ります。」

 

 

今年のゴールデンウィークは練習施設も限られる状況ですが、強化指定をいただいた選手をはじめとする各クラブ各競技の核となる選手皆さんが、それぞれのチームを鼓舞し、牽引し、チームワークを一層強める期間になりそうな気配を感じます。

 

※写真は、強化選手の皆さん。

【イベント 中止のお知らせ】

 
5月8日(土)に開催を予定しておりました『きずなプロジェクトday3』は、コロナウイルス感染拡大防止のため中止いたします。
 
 
楽しみにお待ちいただいた参加者の皆様には大変恐縮ですが、何卒ご了承いただけますようお願い致します。
 
次回は5月22日(土)を予定しております。
 
 
《お問い合わせ》

海星学園:095-826-7321