10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール
会費 5000円 お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321
蝉の音色も本格的になってきました。本日、夏の高校野球・甲子園大会組み合わせ抽選会が実施される予定です。真夏の大会がいよいよ始まります。
夏、秋、そして冬。暑さの中にも時間は等しく過ぎていき、来るべき日は訪れます。8時間目実施の小論文講座。昨日からは分科会に分かれての実施です。
全体指導、個別指導。基礎基本を学び自分の個性を文章で発揮します。
「近年にない暑さである。どこを見ても、泥で固めた家々の屋根瓦が、鉛のやうに鈍く日の光を反射して、その下に懸けてある
芥川龍之介著 『酒虫』 (もとは中国・清王朝時代の文語短編小説集 『聊斎志異』 の一篇。)
昨年の世相を表す漢字は 『暑』 でしたが、今年もやはり夏は暑く受験生にとっては試練の夏には変わりありません。
ところで、この 『酒虫』 はご周知の方々も多いとは思います。
一日に十升は飲む大酒飲みだが酔っ払うことがない富裕な主人公がいました。大酒飲みでしたが、しっかり仕事もして家財が煩わされることはありませんでした。その主人公のもとに僧侶が訪れます。
僧侶は主人公に 「あなたは酒虫による病気です。」伝えました。主人公はこの僧侶に酒虫の退治を頼みます。
僧侶は主人公を縄で縛り上げ目の前に酒壺を置きました。縛られているため動けずにいると主人公の喉の奥から虫が飛び出し、酒壺に飛び込みました。
「やれやれ良かった。」
主人公は酒虫退治のお礼をしようとしますが僧侶はこれを断って、代わりにこの酒虫を譲り受けました。酒壺に酒虫を入れておくと良い酒ができるといわれているからです。
その後…
その後、主人公は酒が大嫌いになりました。そして…
そして主人公は健康を害し、さらには貧乏になりました。
ここで芥川龍之介氏は問いかけます。
本当に 『酒虫』 は病気の元凶だったのかと。
お酒を飲んでもしっかり仕事ができていた主人公にとって、『酒虫』 は元気の素ではなかったのかと。
何事も 『基礎基本』 がしっかりしていることが大前提です。そして長所、短所が見えてきます。長所も、短所もそれが君の 『個性』 です。
短所は、なくすのではなく意識して実害を及ぼさないように監視することが大切です。(木原先生著より)
指導を受け、長所をより伸ばし、自らの短所をしっかり意識して臨もうとする姿勢に、「受験の夏」 を感じずにはいられませんでした。その姿勢に元気をいただきます。
学習活動・クラブ活動・学校活動、基礎基本をしっかり学び自分の 『個性』 を文章で、学習姿勢で、運動で存分に発揮していきましょう!
□野球部
第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会
※優勝。9年ぶり16回目 甲子園出場
□二年生学習合宿 8月9日 ~ 8月12日
□男子サッカー部
インターハイ 秋田県 7月25日~8月3日
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
インターハイ 青森県 8月 9日~ 8月16日
□男子バスケットボール部
平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会 少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場
唐津市 8月19日~21日
九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)
□弓道部
インターハイ出場 岩手県 8月2日~8月6日
□男子バレーボール部
島原市協会会長杯 8月5日~8月7日
※写真は、昨日小論文指導。