高校オープンスクールに向けて


毎年『夏至』は梅雨のまっただ中なので、曇天なども手伝い太陽の明るさを体感しにくいです。

 

一年で最も昼が長くなるこの時期なのに、「何だかもったいないなぁ。」と思う年が続くのですが、今年は好天に恵まれています。太陽が真南に来て高さが最も高くなる夏至。

 

今朝も気温はすでに21℃。暑くなりそうな気配の中に爽やかな朝の風が通り抜けています。

昨日帰路の通学路で、今年初めての蝉声と「カナカナ」と鳴くヒグラシを一度に聞き、一気に夏を感じました。

 

高校オープンスクールに向けて

来月7月17日(土)と18日(日)の2日間、高校はオープンスクールを実施いたします。

 

すでに本校担当が、各中学校様に上記リーフレットを配布させていただいています。

 

「本校にご興味がある中学生皆さんは、この機会に是非ご参加いただければと思います。実際に体験してみると、見るのとは違った新しい発見がありますよ。」

 

とは、生徒会執行部の皆さんからのメッセージです。

(※毎日学園の様子を知りたい皆さんは、まもなくもうフォロワー350!海星高校広報室Instagramをご覧下さい)

 

 

お昼休み、オープンスクール・ポスター広報を担当する團先生(美術科)が、生徒会執行部と有志皆さんを集めて何やら相談していました。

 

 

「それぞれにポーズをつくってもらい写真におさまってもらいたいのです。お天気に恵まれて良かったです。」

 

團先生のリクエストに応え、有志の皆さんは快くポーズをとって写真を撮らせてくれました。

 

お昼休みのわずかな時間での撮影でしたが、皆さん素早く昼食を済ませて協力してくれました。

 

「私達の表情を見えていただいて、学校生活での充実度が伝わるといいな。」と、終始笑顔と笑い声が絶えない時間でした。

 

「9月にもオープンスクールを予定しています。私達が進路先を選択するために考えるとき、やっぱり在校生の皆さんが楽しそうに学校生活を送られている様子が伝わってくると、興味が素直にわいてきます。」

 

『届け、私達の元気』という様子で、あっという間に時間は過ぎていきました。

 

すでに中学校主催の高校説明会に本校担当が訪問させていただき、説明会を他校様同様に行っています。

 

中学三年生の皆さん

オランダ坂をのぼり、対岸の稲佐山を一望し長崎港を臨む場所に位置する本校に、是非一度足をお運び下さい。

※写真は、オープンスクール準備の様子。

 

海星中学オープンスクールも絶賛公開中です。クリック→here

 

 

 

※写真は、高校オープンスクール準備の様子。