安心と自信(クラブ活動)


平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

 雨が続く夏の後半です。

 今週金曜日で、後期夏季課外は最終日を迎えます。土曜日は、土曜セミナー、そして来週月曜日は始業式を迎えます。

 いよいよ夏休みも最終週です。

 学習もクラブ活動も、夏の集大成に向けた週が昨日から始まっています。男子バレーボール部諸君は、昨日福岡へ公式戦に向かいました。(※全九州私学高校選手権大会)

 

 男子バレーボール部のいない体育館では、男子バスケットボール部諸君が汗を流していました。

 

DSC_1256.JPG

 「意思の疎通のないところに協力は生まれない。和解も妥協もあり得ない。」

 

DSC_1272.JPG

 昨日練習を見学していると、次のような場面に出会いました。

 ナイスプレーが出ると、チームメイト同士でハイタッチしています。

 転倒や激しいプレー後、コートに汗が残ると、即座に控えの選手が拭き取っています。

 

 バスケットマンにとっては、当たり前のことかもしれません。しかし、共有する向上心、チーム一丸・・・気持ちがなければできることではありません。

DSC_1275.JPG

 意思の疎通。

 「次の練習が、ただちにできるようにチーム全体が協力を惜しまない。」

 

 安心も自信も、小さな小さな積み重ねから、徐々に育っていきます。

 あの行為・あの努力は徒労ではなかったと思えることがあることも、練習の大きな意義の一つです。

 学習活動・クラブ活動を通じて多くのことを学びます。

 

 今週の夏季休暇最終週。今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 

※写真は昨日、男子バスケットボール部練習風景。