過程(学校活動)


DSC_1288.JPG

 夏らしい青空が久しぶりに頭上に見えます。気持ちの良い朝です。早朝から 第65回九州毎日少年少女テニス選手権に参加するテニス部の諸君が、用具をそろえ出発に準備をしている光景に出会いました。

 「おはようございます!」

 爽やかな挨拶をいただきました。今夏の練習の成果を存分に発揮してきて下さい。

  

 夏季課外は明日最終日。土曜日は、土曜セミナーが実施されます。

 さて毎日8時間目に実施されている 『小論文講座』 。5講座に分かれて実施されています。

 

 ロシアの作家・チェーホフは、作中で次のような言葉を登場人物に言わせています。

 「結果よりも過程こそが、その本質をなしている。『結果』 と言えば、この世に生まれてくる人生の結果などは、誰にでもわかっている。やがて人間は老いをむかえ、そして・・。」

 

 大学入試に向けて取り組んでいるその情熱は、もちろん希望大学に合格するための試みです。その当日まで様々な出来事を経験していきます。

 そして受験は団体戦。一丸となって目指すことによって、個々の希望は叶っていきます。

 

 クラブ活動ではその技術だけを学ぶのではないというのと同様に、学習活動によって得られるのは知識だけではありません。

 

 「過程を考えずに物事を考えるなら、物事そのものは意味がないものになってしまう。」 

 

 ひとつひとつの過程を大切に。今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 第65回九州毎日少年少女テニス選手権   (予定)8月25日~ 8月29日  

 博多の森テニス競技場・海の中道マリーナ&テニス 

 

□ラグビー部

 国体九州ブロック  (予定)8月25日~8月28日

 佐賀県

 

□弓道部

 地区新人戦  (予定) 8月27日~8月28日

 長崎明誠高校弓道場 会場

 

※写真は昨日、8時間目 小論文講座の様子。