週末同様、今日も好天に恵まれそうです。二学期が本日から始まります。自分の進路先をしっかり見据えた時間を今学期も一緒に過ごしましょう。
さて週末、各クラブ活動は公式戦・練習試合へと挑みました。対戦いただいた各チームの皆様、また大会運営・会場運営にご尽力いただいた皆様ありがとうございました。また各クラブの保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援本当にありがとうございます。
土曜・日曜と開催された長崎地区・弓道新人戦を応援・見学に会場の長崎明誠高校・弓道場へ行きました。会場校 長崎明誠高校の皆様、また大会運営に携わった皆様ありがとうございました。8月上旬の東北国体への出場から間もない本校弓道部。
開会式前に会場に着くと、選手諸君は練習場で集中力を高めていました。
「おはようございます!」
緊張も感じ取ることができた爽やかな挨拶と、整理整頓された部員の皆さんの用具に、まず元気をいただきました。
長崎地区11校・20チームが参加した長崎地区大会。各校チームは、三年生が引退し新チームで臨んでいます。通常は各校1チームが参加しますが、今大会は1チーム以上、2チーム未満での参加が可能な大会です。
チームの各個人で 4射×2回 合計得点を競う団体戦、一矢毎にチームメイト・控え選手が矢の行方、的を見て気持ちのこもったかけ声が響き、まさに個人個人の延長線上に、はっきり見える団体戦です。
一人一人が向上することなくして、全体が向上することはありません。実際に弓を引く選手だけではなく、チーム力で文字通り挑みます。
「弓道でプロになる選手は滅多にいないんですよ。」
初めての弓道見学で、興奮気味に質問すると、弓道部監督 木村先生が教えてくれました。
「競技力はもちろん向上するように、普段から一丸となって練習しています。しかしそれだけではなく、礼儀・作法、それも弓道の一つです。」
一射にかける集中力。
各チーム一進一退の攻防。
しかし、打ち勝つべき相手は自分の邪念です。ただひたすら的を射る事だけに集中する。
「一昨年弓道部から九州大学合格者が出ました。弓道を通じ競技力・礼儀作法・集中力、多くを学んで希望大学に合格してくれ、それが後輩達には大いに励みになっているようです。」
現在30数名で活動する弓道部諸君。
さまざまなクラブ活動同様、その活動の技術向上を目指し、またその過程から多くのことを学んでいる姿勢に、また元気をいただきました。
弓道部の皆さん、ありがとうございました!
□平成23年度 海星同窓会
10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール
会費 5000円 お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
第65回九州毎日少年少女テニス選手権 (予定)8月25日~ 8月29日
博多の森テニス競技場・海の中道マリーナ&テニス
※写真は、弓道部・長崎地区新人戦。