コース選択(学部学科の観点から)


 

今朝は涼しく感じる気温20℃ですが、昨日帰路につく頃気温はまだ29℃もありました。

下校中、最近は連日山の向こう側にオレンジ色の線が走っています。見えないはずの季節の動きが、まるでゆっくりと移り変わっていく様子を示しているようなグラディエーション。

その連日の美しさに学園がお世話になっている写真館の方がドローンを飛ばし、海星修道院を背景に夕刻のグラディエーション撮影に訪れるほどです。季節の変わり目の美しさ。

 

今年は立秋(8月7日)から立冬(11月7日)前日までの三ヶ月間が『秋』。夜が少しずつ長くなっていきます。

 

コース選択(学部学科の観点から)

9月27日(月)、高校1年生は第2回コース選択講座を受講しました。

高校1年生福田隆学年主任は学園の核を担う高校2年生の意義と、何より自分の未来への第一歩について、高校1年生皆さんに理解を求めました。

 

講話を担当したのは、山口進路指導部長。

メタモジを活用し、iPadを持参する皆さんと一緒に話を進めました。

 

今回のテーマは、大学・学部学科の観点から考える高校2年生進級時のコース選択。

文系・理系・ミッションコース・アスリートコース、そして選択講座、履修科目と一つ一つ丁寧な説明を受けながら、生徒の皆さんは自ら考えていきます。

 

 

「私が学びたいものは何か。」

「私は将来どんな職業に就きたいのか、そのためには何学部何学科を目指すのが適切なのか。」

 

考えをめぐらせる時間が、山口進路指導部長の講話とともに過ぎていきました。

3年後の自分。

7年後の自分。

 

未来を考えると、現在が夢を叶えるための通過点であることが良く分かります。

空が青いということを理解するために、世界中を歩きまわる必要はない。大海の一滴に海のすべてが宿っている。

 

お父さんお母さんも通ってきた将来を考える時間。みんな大人に、社会人になるための今は通過点です。分岐点の一つ一つに、私たちの大きな未来が詰まっています。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

 

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

※写真は、コース選択講座の様子。