明日開幕


日が昇る前の通学路。

街灯をたよりにオランダ坂を上ってくると、フワーッと甘い金木犀の香りに近頃は出会います。心が和むこの香り、金木犀の花言葉は『謙虚』です。

この金木犀の香りに導かれてか、通学路のひとつ浜町を歩くと目につくのが花屋さん。季節の花に彩られています。

アマリリス(輝くばかりの美しさ)・アンスリウム(情熱)・イブニングスター(忍耐)・オーニソガラム(純粋)…などなど。10月-11月に出回る花を眺めていると、たまたまかもしれませんが心を動かされる花言葉を多く感じました。

今朝の気温は12℃。衣替えが終わっています。

明日開幕

運動部、文化部と全国を目指す選手権大会、新人戦などの公式戦が続々と開催されています。県大会で見事優勝を果たした野球部は、春の甲子園大会出場を目指して九州大会・鹿児島県に入りました。

知覧平和記念館を訪れ平和学習を体験させていただき宿舎へ。自分たちが大好きなスポーツに汗を流すことができる環境に改めて感謝して気持ちを新たに、大会を迎える準備を行いました。

 

第149回九州地区高校野球大会

■1回戦 海星(長崎1位) 対 福岡第一(福岡2位)
※11月6日(土曜) 10時00分〜予定  平和リース球場

 

「持ち味である、全員で泥臭く、一球入魂で勝利を目指します。応援よろしくお願いいたします。」

部を代表して、濱崎紀野球部長が言葉を寄せてくれました。

 

もう1つ全国を目指す部がいよいよ県大会に週末は挑みます。環境保護活動にも最近は積極的に参加しているラグビーフットボール部です。

第101回全国高校ラグビー大会長崎県予選

準々決勝 海星-大村工業 11月7日(日曜)~予定

 

「昨年の先輩方の思いを胸に、大会に臨みます!」

一番最後に高校3年生が引退する運動部が、近年このラグビーフットボール部と男子バレーボール部、男子サッカー部・女子サッカー部です。

九州大会女子サッカー(会場 大分県)

1回戦 海星-秀岳館(熊本県)

九州新人大会(会場 長崎県)

弓道部 男子団体・男子個人

 

「三年生と少しでも長くゲームできるように、1つ1つを大切に丁寧にプレーします。」

先輩方の背中で学ぶ日々がまだまだ続いている喜び。

 

勝ち続けること、すなわち一時の成功に酔いしれることなく目標を高く上げ続けることは、頭では理解していても容易に継続できるほど簡単な取り組みではありません。

 

『卓越の追求』

粘り強く実行し続けることで生まれます。九州大会まできた野球部。

 

「チャレンジし続けます!」

 

どんなの優秀な選手でも「失敗したことが成功したことより多い。」と言います。ではなぜ彼らは成功するのでしょうか。

 

「粘り強いからです。」(-リック氏著より)

 

今秋の本校各クラブ活動の活躍に、どうぞご期待下さい。

 

※写真は、野球部・ラグビー部。