巣立ち


昨日に引き続き、今朝も春の暖かさを感じる気温10℃。

通学路、ふと目をやると道端に色を見つけます。雨水末候の今は草木の息吹を感じ、太陽の光を待ちわびる春色の染まった草木を目にします。

 

梅の花や菜の花が遠くに見えます。

昨日は午前中少しだけ雨でしたが、その後は時折青空が見える時間帯もあり、予報とは一転、希望と願いが届いたようなお天気に恵まれました。

 

巣立ち

雨水の頃に降る雨を『木の芽起こし』といいます。植物に花を咲かせ命を与えるための大事な大事な雨だからです。芽が膨らむために力を添えるように優しく寄り添うようなあたたかい雨。

 

予行練習に続き、昨日も昨年に引き続いて「さら新しい形」での卒業式を挙行いたしました。

 

高校三年生のみの参加で挙行された卒業式でしたが、前日の予行練習で後輩達と、また三年間励んだ部活動で出会った同級生や後輩達と言葉を交わし終えた74回生皆さんは、静かに会場に入場し卒業式が始まりました。

高校入学以来、学校行事をはじめとする学校活動が従来とは異なる形となり、新たな対応力が日々求められた74回生の皆さん。

体育祭・文化祭・そして楽しみにしていた研修旅行も従来通りにはいきませんでした。

 

願いが叶った昨年春4月、体育祭を奇跡的に実施できた喜びと高校一年生・三年生の時に思いっきり競技できた高総体での思い出を、多くの生徒皆さんが昨日語っていたのが印象的でした。

新しい社会の形への見事な適応力を発揮した第74回生の皆さん、そして同じ高校三年生で巣立った皆さんの前途を祈念させていただき、本日は作詞 橋本国廣先生・作曲 寺崎良平先生、『応援歌』にのせて卒業式をご紹介いたします。

 

海風のどよもす丘に

きおい立つ若人われら

栄光に怒濤をなして

行かんかなファイト雄々しく

海星 海星 

我らの海星

(以下 2019年4月・第74回生入学式・対面式)

※写真は卒業式の様子と入学式当時の様子。

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

(ICT授業)

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

(ICT授業)