(6年連続合格)長崎大学医学部医学科


 

みずみずしい玉ねぎは旬の野菜です。

旬のもの。遡れば古代エジプト起源とも言われる玉ねぎが日本に入ってきたのは明治時代でした。最近では淡路島産のそれが大変評判だとか。

桃のつぼみがほころんで、花が咲き始めるまもなく三月中旬。今日は県内公立高校後期入試2日目です。今週土曜日は、海星中学卒業式、そして国公立大学後期入試。まさに三月中旬前後の行事が目白押し。

 

今朝の気温は5℃。冬のルーティンだった起床後の暖房器具スイッチを入れるかどうか、ちょっと考える春らしい朝が続いています。

 

(6年連続合格)長崎大学医学部医学科

「母の実家、五島列島が抱える『救急医療・通院』などにおける様々な問題を解決したい、と思ったのが医学科をめざしたきっかけです。」

そう答えてくれたのは、見事長崎大学医学部医学科に今年合格を果たした卒業式を今月1日に終えた74回生。担任・松尾勇先生とガッチリ握手をかわしました。

 

「海星中学時代から6年間、ステラマリスコースに在籍していました。私たちの指導を素直に受け入れ、実践してきた姿勢が印象的です。」と、喜びを松尾先生は話しました。

 

文武両道。

在学中6年間は、弓道部に所属し活躍。中学時代には、流鏑馬にも参加し見事な腕前を沢山の人達の前で臆することなく披露しました。

また海星中学時代には、全国大会も経験。

 

部活動に励む日々でしたが担任・松尾先生は

「頑張るべきところで頑張り、休むべきときに休めるメリハリがありました。部活動にも全力で取り組み高校卒業まで6年熱心に続けていました。」

 

令和元年度、長崎県高総体で優勝した時には主力として活躍。

 

「2年前に長崎大学に弓道部から合格した先輩も、彼女と同じ全国大会・九州大会出場を果たしています。二人とも部活動と学業をよく両立させ取り組みました。」

目を細めるのは弓道部・木村監督(高校三年学年主任)

「実は弓道部はあと歯学部合格者が出れば、医療関係はコンプリートです。」 と、笑顔。

 

「医師・看護師・リハビリ理学療法士・検査技師・医療事務…、部員の皆さんの活躍で、将来『海星弓道部病院』がつくれるかもしれません。」冗談めいて笑い、喜びを隠しきれませんでした。

 

途中、浪人生を挟んだものの長崎大学医学部医学科は6年連続合格(令和元年度は2名合格)。医学部医学科だけでみると、こちらも6年連続合格を果たしています。(全てステラ・マリスコース在籍生)

 

後期試験まで、粘りに粘ってまだまだ一緒にチャレンジしていきましょう!

長崎大学 医学部医学科

■平成28年度

■平成29年度

■平成30年度

■令和元年度

■令和2年度

慶応大学 医学部医学科(令和2年度)

福岡大学 医学部医学科(平成30年度)

※写真は、弓道部の皆さんと合格を果たした先輩方。

 

『水曜日はSNS広報室』

第9回定期演奏会 海星中学高等学校吹奏楽部

■日 時  3月19日(土曜)
■時 間  開場 13時30分  開 演 14時00分
■場 所  長崎市民会館 文化ホール

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

(吹奏楽部)

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

(吹奏楽部)